見出し画像

変化を楽しみに

「変化」とかけまして、
「和気あいあい」と解きます。
その心は、さっきと違う!
#変わった
#殺気の反対語は和気
#なんだって
#調べた

北陸地方も連日の真夏日、暑いです。

外を歩くときにマスクなんてできませんので出勤の際は外してます。
そしてそのまま建物に入るのですが、最近は朝早いので、入り口などでは誰とも会いません。
なので建物内でもしばらくマスクは外しています。

この建物は、昨年、令和3年1月に落成した新しい建物です。
ここで業務をスタートしてから1年半が経過しました。

最初から窓口カウンターや座席の間にはアクリル板が設置され、出入り口や各所に消毒スプレー、トイレのエアタオルは使用禁止、職員全員マスク姿でのスタートでした。

1年半経った今でもその光景に関しては全く変わってません。

おかげで昨年度と今年度に入った新人の素顔を知りません。
逆に新人からしたら先輩、上司の素顔をほとんど知りません。

そのマスクも、最近になってようやく緩和されつつあります。

というわけでマスクを外して建物に入ると・・・

まだ新築のような匂いがします。
床に使われている木材、壁のコンクリート、塗装の香り。

ここで業務をスタートして1年半知らなかった匂いです。
なんだかとても新鮮でした。

匂いってマスクをしていたらわかりにくくなるんだなあ、と改めて実感しました。

事務室内ではマスクを外して食事をしますが、建物の匂いにはあまり気づくことはありませんでした。

これからようやくマスクのない日常生活になっていきます。
匂いだけでなく、いろんな気づきがありそうです。

ちょっとしたものでも大きなものでも変化は楽しみです。
変化を嫌う人も結構いますが、どうせなら楽しんだ方がいいです。

大抵のものは「面白がる」ようにしています。

早くマスクなしの生活に戻りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?