見出し画像

筋トレがしたくてウズウズ

今日の謎かけ

「ウズウズ」とかけまして、
「トーク下手」と解きます。
その心は、
 おちつきません。
#落ち着きません
#オチ付きません


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「つばた落語まつり」をします。
国民文化祭 いしかわ百万石文化祭2023の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも大喜利には出るかも?


筋トレがしたくてウズウズ

筋トレがしたくてウズウズしてます。

災害が発生してから毎日、ずっと職場に詰めています。
ただ、発災直後のように24時間体制は既にやめており、毎日少し遅い時間までは残っています。
時間外に電話がかかってくることもほとんどなくなり、現場での調査確認や応急復旧作業(作業自体は業者さんがしています。お疲れ様です。)も日中だけです。

そんな中、なぜ筋トレしていないかというと、それは単に「自粛」しているだけです。
発災直後は、自粛どころか全く時間もなかったのでそもそも筋トレする余裕はありませんでした。
さらにいつも通っているジムも被災していました。
今では発生から2週間経ち、町もだいぶ落ち着いてきました。
とはいえ自宅が半壊や床上浸水で被災された方が、まだ不自由な生活を強いられている中、役所の人間が趣味の筋トレをしているというだけで、叩く人は叩きます
そんな批判なんて気にする必要もありません。
ただ、もしそんな批判があったらその対応でまた手を取られるのです。

というわけでずっと筋トレ自粛しています。
しかし、もう2週間、ジムも営業を復活させました。
そろそろいいかな?
せめて来週からにしようかな?
など様子を伺っています。

体重は減っています。
これが脂肪でなく筋肉が減ったことによるものだったらガッカリです。
でもマッスルメモリーと言われるくらいです。
またすぐに復活させようと思います。

こう書いていたら益々筋トレがしたくなってきました。
#筋トレ依存症


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたらふるさと納税でもしてください。


今日の落語ザウルス

ここがあの「芝浜」なのね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?