見出し画像

ものすごく複雑な心境です

「幕内最高優勝」とかけまして、
「コントロール」と解きます。
その心は、
 しはいを手に入れます。
#賜杯
#支配
#謎かけ


大の里関が幕内最高優勝しました。

大相撲秋場所のことです。
見事な優勝でした。
しかも2回目の賜杯です。
そして、大関昇進もほぼ間違いなくなりました。
来年には横綱になっていても不思議ではないほどの大器です。

大の里関は、自分の住む町出身で、長女と同じ小学校でひとつ上の学年でした。
小学生時代から他の子よりも頭ひとつ以上大きく目立っていて、いつもニコニコ人懐っこい笑顔の男子でした。

学生時代からその実力は本物で、角界入りすることは確実だと思っていました。
そして初土俵から1年半で幕内最高優勝、そして大関です。
町民は盛り上がらないはずがありません。

初優勝の時は、凱旋パレードもありました。
大の里関の取組の時間になると外を歩いている人はいないんじゃないかと言われるくらい、みんな応援しています。

そんな大の里関の優勝と大関昇進、本当に嬉しいです。
しかし、手放しで喜ぶこともできません。
ものすごく複雑な心境です。

奥能登の豪雨災害です。

もう少ししたらボランティアセンターが立ち上がります。
雨の被害は、地震よりも深刻な場合があります。
それは昨年体験しました。
濡れた床、匂い、重い重い泥…
ボランティアがいないととてもじゃありませんが先に進めません。
自分も時間を作ってボランティア作業に行くつもりです。

そして、自治体職員のことを思うとかける言葉も見つかりません。

政府、国も県も市町村も必死にやってます。
目に見えないところがたくさんあるので、遅く思われるかもしれません。
だから変に茶々を入れず、静かにできる支援をしてください。
政争の具にしないでください。
実際、県内では与野党関係なく国会議員は動いてくれています。

大の里関は、きっとこれからも何回も優勝します。
石川県が元気になるまできっと何回も優勝してくれると信じています。


・今日の#落語ザウルス

ジュリアナー!キョウリュウー!

Instagramもしてます。

・昨日の#筋トレ

ストレッチのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?