異常行動

家族に2人目のインフルエンザが出た。

一番下の小学4年生男子。

高熱なうえ、下痢もあってかなりつらそう。


数年前、インフルエンザの薬・タミフルで子供が異常行動を起こすと話題になったけど、今回は息子にも異常行動が・・・


寝ていた息子が突然起き、玄関から外に出ようとして、鍵がかかったドアを押しながら、「開かない、開かない」と泣き出した。ちゃんと靴は履いてる。
どうした?と聞くと「誰々(友達)と婆ばに言わなくちゃ。怖い怖い。」と号泣。何を言うの?何が怖いの?必死でなだめて布団に戻すとしばらくして眠った。話題になっていたときに聞いた異常行動そのものじゃないか・・・

それにしてもそのとき鍵がかかっていなかったら・・・

戦慄が走った。


薬の副作用によるものなのか、高熱によるものなのかはわからない。

子供が寝ぼけてふらふらと動くことは小さいときならよくあること。

今回の異常行動の原因はこれからの研究でわかることなのかもしれない。

しかし子供が病気のときは本当に目を離せないものだと実感。

早く熱が治まってほしい。

親はいつだって子供の味方。


※今日の筋トレ

腕。前回のウエイトは重すぎた。少し減らす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?