見出し画像

心が折れそうになりました

「心が折れる」とかけまして、
「トリビアの泉」と解きます。
その心は、
 へーこみます。
#凹みます
#へえ混みます
#へえボタン
#覚えていますか
#ついてきて
#タモリさんリスペクト


ちょっと心が折れそうになりました。

このnoteの連続投稿を途切れさせてしまったことが原因です。
今まで1100日連続だったので、せめて1111日まで連続したかったです。

妻の実家に行ったときも、
選挙で忙しかったときも、
家族麻雀をしていたときも、
警報で宿直していたときも欠かしてしなかったのに、4年ぶりの飲み会という悪魔にあっさりと敗れてしまいました。

まあこれも自分らしいと言えば自分らしいことです。
毎日アウトプットを続けることを目標にしているので、これにもめげずにまた書き続けるつもりです。

しかし、連続投稿にこんなにこだわっていた自分を発見できたこともちょっと驚きでした。
いつの間にか習慣のようになっていて、書けていないと落ち着かなかいのです。

また1日目からコツコツ、大して役に立たないものを書いていきます。

ところで「心が折れる」という言葉、女子プロレスラーの神取忍さんが初めて世の中に出したと言われています。
ジャパン女子の頃、元ビューティペアのジャッキー佐藤さんとの試合がケンカマッチとなり、ジャッキーさんの顔面をボコボコにし、最後は腕を折ってしまいます。
その試合後のインタビューで
「腕を折ったんじゃないよ。
 あいつの心を折ったんだよ。」

と語ったのが、日本のメディアに登場した「心を折る」の初出と言われています。
#へえボタン連打
#トリビアの泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?