見出し画像

困った時はお互い様

「被害」とかけまして、
「鉄板ネタ」と解きます。
その心は、うけるものです。
#うけるのかよ

大きな地震や災害があると、近くで被害のなかったところ、特に観光地に人は寄ろうとしなくなることがあります。

いわゆる「風評被害」です。

せっかくの休日、観光旅行に行くのだから少しでも辛い気持ちになりたくない、という気持ちもわかります。

地震の場合は、余震が怖いという理由もありそうです。

もし行くことで逆に迷惑をかけるかもしれない、という思いもあるのかもしれません。

でもちゃんと調べて営業してるようなら応援のために行ってもいいんじゃないかと思います。

それとも自分はもてなされに行くのだから、相手のことを助けるなんてしたくない、という謎の上から目線でもあるのでしょうか?

遠くからの義援金もいいですが、直接現地でお金を落とす方がもっといいんじゃないかな?

困った時はお互い様。

大した被害のなかったところなら、人が少なくてもっと感謝されていい気分にもなれそうです。

そもそも東京でも大きな地震がありましたが、東京には地方からの風評被害ってあったのかな?
海外の風評被害はありましたが。

電力が逼迫してるようだから東京に行かない、ともあまり聞きません。

東京はどうしても特別なところですね。
#認めざるを得ない

※今日の筋トレ
背中。夜トレ!
1 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
73 × 10 3セット
2 ロウ (マシン)
80 × 10 3セット
3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
27.5 × 15 4セット
4 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
  × 10 4セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?