アップデートしない人たち

職場のお隣の席の人。
大先輩で、一度定年退職した後、再雇用で働いている。

何かと経験豊富だし、頼りになることは多々ある。

でも昔ながらのやり方を通そうとする。
今のやり方を覚えようとすらしない。

まあその年齢になるとある程度仕方ないのかな?

昔話も多いし。

と思ってたら、自分より若いやつも同じようなタイプだった。

アップデートしない人たち。

こういう人たちはどこにでも一定数いると思う。

どうやって昔話をさせないようにするか。
どうやって今のやり方でやってもらえるか。
うまく調子に乗せてやってもらうにはどうすればいいか。
そんなことを考えながら仕事するのもちょっと疲れる。

自分は知ってるけど、あなた知らないの?みたいな態度はもっと嫌われるし。

夏目漱石の草枕の冒頭を思い出す。

**「智に働けば角が立つ。
 情に棹させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 とかくに人の世は住みにくい」 **

こんな風に思ってる人も結構いるだろうな。

※今日の筋トレ
腹筋のクイックヒット。
腹筋、弱くなってる気がする。
もう少し頻度を上げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?