見出し画像

【福岡・大名】新たなお店が一気にできてて、行くだけでテンション上がる件

この時期に、福岡・大名で久々に行列を見て驚いた。

画像1

順番を待つ人の列が、目の前の道路を端までいって、先の広い道路まで続いている。
隙間から中を覗くと、額に入った写真・・・・・・?でも服も置かれていて。え、いま出てきた人はスケートデッキ持ってるけど?

なんだろう、「祝開店」ってお花も来てるし。新しくオープンしたお店なのかな?と思って調べてみると、正体が分かった。

ヒップホップシーンを代表する写真家、cherry chill will.さんの写真展が開催されているのだ。
cherry chill will.さんの名前は、自分も知っている。中に見えたのは作品と、販売しているグッズだったのか。有名な写真家の個展で、開催したばかりの週末。おまけに入場無料となると、そりゃ行列もできるわけだ。
調べてみて、行けばよかったと思ったが、会場と行列が何なのか分からず、その場を後にした。

博多や天神に出たときに歩くいつもの道。長い間歩いていない覚えはないのだけど、一気に様変わりしていて驚いた。

特に大名の路地。つい昨日フリーペーパーで見たカフェ&バーとライブハウスを併設した『天国と秘密』。

画像2

そこからちょっと歩くと、『セマウル食堂』が目に入った。セマウル食堂・・・・・・、東京に行った時に連れて行ってもらったところだ。新大久保のお店と同じお店かと調べてみると、どうやら同じっぽい。

画像3

「あー!セマウル食堂・・・・・・」と思って近づいてみると、その脇にも新しいお店が。ずっと工事していたので気になっていたけど、ついに何かお店が入ったんだな。ガラス越しに中を見ると、めちゃめちゃ綺麗・・・・・・。外に冊子が置いてあったので見てみると、どうやらお菓子のお店のよう。

『XXOCOA(ショコア)』という、チョコレート専門店でした。綺麗な上に絶対好きな感じのやつ。居ても立ってもいられず、散策だけのつもりがお店に入り、買い物まで済ませてしまった。
ちなみにXXOCOAの向かいにあるカフェ、『Luce fiore』も11月初めにオープンしたばかり。

画像4

画像5

セマウル食堂から天神方面に道を曲がると、フルーツサンド専門店の『#Heart Sand』が。反対側の赤坂方面に曲がると、油そば専門店の『歌志軒(かじけん)』が、新しくオープンしたよう。

画像6

画像7

#Heart Sandは分からないけど、それ以外はすべて11月後半からつい最近にかけてオープンしたお店。本当に半径100m以内の中に、こんなにも新しい場所ができているのかと、テンションが上がってしまった。
と同時に、街ブラ・散策が好きと言いながら、大きく変わっている街の様子に気づかなかったことが、少し悔しい。

この1年で、閉店したお店を結構見てきた。状況的には仕方が無く、ずっと続いていた場所が急に、テナント募集の看板を出しているところもあった。上に紹介した大名の路地も同じ。いくつか閉店したところを知っている。

それが今年の最後、一気に華やいだように見える。息を吹き返したというと、言い方が悪いのかもしれない。けれど、寂しくなって、一時期は歩く人すら見なくなった場所に、今は新しいお店が活動を始めている。

まだまだ厳しい状況は続く。一進一退というか、またいつ自粛を強いられるか分からない。
でも、新しい風を吹かすような流れも確かにある。今日散策して、見たことのないスポットに出くわしたり、そのお店に入ってみたりって、やっぱりいいなと再認識した。
勢いを失わないよう、盛り上げられるよう。自分のできる限りで、今の流れを応援していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?