見出し画像

僕はまだミスチを知らない(#ミスチチロルを食べた話)

否!
ミスチのことは知ってるんです。色々なメディアでこんなに取り上げられる前から知ってます。
作り手(という言い方でいいのかな・・・・・・?)の田村浩二さんが、焼き上がりの写真をSNSにアップしたのも見てました。気になりすぎて書籍も購入。

そのくらい知ってるんです、ミスチ。じゃあなぜ知らないと言うのか。
食べたことがないんです!根本にして最大の問題。どれだけ情報を知っていようと、百聞は一見、もとい一食に如かず。これはもう知らないも同然なのではないか・・・・・・。

Mr.CHEESECAKE。
日曜・月曜の10時から数量限定で販売される、大人気のチーズケーキ。すぐに売り切れてしまいます。有名な雑誌・タレントさんなどの紹介もあり、今や入手困難に拍車がかかる一方。「幻のチーズケーキ」とは、看板に偽りなしだな・・・・・・と、いつか食べたいと思うばかりでした。

そんな自分に朗報!
誰もが知るチョコレート菓子企業、『チロルチョコ』が、ミスチとコラボした商品を発売したのです。
その名も『チロルチョコ<ミスターチーズケーキ>』。

来た・・・・・・ミスチが食べられる時が・・・・・・。チロルチョコなんだけど、食べたことがない今、ミスチを知るには絶好の機会。
やったぜチロルチョコ!よくやったセブンイレブン!(セブンイレブン限定販売です)

今日18日に発売との情報だったのですが、Twitterには既に昨日のうちから購入報告が続々。マジか、出遅れたっ。と思ってセブンイレブンに行き、昨日4つほど購入しました。

画像1

すぐに食べようかなと思っていたのですが、「冷凍しても美味しい」というツイートがあったのを見て、一度考え直し。半分は冷蔵庫で冷やして、半分は冷凍庫で冷やして、改めて今日食べることに。

先ほど帰宅して、いざ実食!

包装を開けると、クリーム色の、フォルムはいつものチロルチョコ。

画像2

底面(裏面)は茶色くて、焼き色を再現しているそう。田村さんのツイートで知りました。

二つに切って断面を確認すると、中には柔らかいチョコが入っています。外側のチョコ、中の柔らかいチョコ、底面の三層構造のような感じ。

画像3

切った半分を、まずはひと口。はぁぁ・・・・・・美味しいぃぃ・・・・・・。甘すぎず、でも控えめでもなく、チーズケーキの甘さをしっかり感じる。
底面を食べると、ちょっとカラメルっぽい味がするのかな(間違ってたらごめんなさい)。中の部分はなめらかで、チロルチョコと侮るなかれという感じ。

冷凍したのも食べましたが、もしかしたら常温だったり、冷蔵庫で冷やしたくらいの方が、味をしっかり感じられるかも。(先に1個食べていた影響もあるかもです)
冷凍しても中の柔らかい部分はカチカチにならず、なめらかな食感は感じられると思います。

2個が一瞬で消えた。こりゃ箱買いツイートがそこらじゅうから出てくるわけだ・・・・・・。
でも自分は大事に食べたいので、明日残りの2個を食べます。

来週には、チロルチョコに続いてコラボレーションのアイスも発売なのだそう。

いやもうセブンさまさま。クリスマスはきっと2つのアイスを食べて過ごしているでしょう。

今日少しはミスチを知ることができたかな。アイスを食べたらもっと知ることができるかな。
ワンコイン以下で、コラボ商品が食べられるなんてありがたい。でも、最終的にはいつか『Mr.CHEESECAKE』をしっかり食べようと思います!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?