見出し画像

クイズ:いくらでしょうか?

早速ですが、問題ですっ!

画像1

このかわいい風呂敷、いくらでしょうかー?

画像2

ヒントは、結構大きいです。
お土産やお持たせの包みとして、お菓子箱とか全然包めるくらい。

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

正解は、

1,000円でしたー!

だとこれで終わりなんですけど、実はこの風呂敷、値段が変動するんです。
というのも・・・・・・

スクラッチのプレゼントキャンペーンで、もらったものだからなんです!
キャンペーンを知ったのは、グッズのイラストに描かれているマンガ『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の作者、松本ひで吉さんのツイート。

こんなの・・・・・・こんなの・・・・・・

スクラッチでなくても買うのに!


むしろスクラッチが10枚ついてくるってことは、当たればその分風呂敷が安くなるわけで。
てか風呂敷買ったらなぜか儲けが出たなんて可能性もあるわけで。

ただでさえWinしか無い話。
買わない理由があるだろうか?いや、無い!(反語表現)

ということで、超久々にスクラッチを買いに、宝くじ売り場に行ってきました。
普段は宝くじも、スクラッチも、ナンバーズもtotoも買わないので、10年以上ぶりに買うんじゃないかな・・・・・・。

画像3

買ったのは、『パズルスクラッチ ライオン&ゾウ』。

画像4

1枚100円、×10枚なので1,000円です。
だから最初のクイズの答えは、1,000円としたんですよね。

このスクラッチは、両端のゲーム1・ゲーム2の枠を削ってきちんとした絵柄が出たら当たり。絵柄に合わせた当選金がもらえるシンプルなものです。

当たりのパターンは3種類しかないのですが、3等は100円、2等は500円、そして1等は10万円!
もし1等が出たら、風呂敷買って99,000円もゲットする計算に・・・・・・。
きっと誰しもが買ったときは同じ夢を抱くんでしょうね、分かります。

いや、でも!昨日テレビの特番で、同じようにスクラッチや宝くじを買って当たるかどうかみたいなのやってたし!当たる気がするわ(根拠なし)

画像5

5円玉で削るし!当たる気がするわ(根拠なし)
いざスクラッチ!

まずは1枚目。

画像6

ん・・・・・・右端・・・・・・

画像7

揃っとる。

当たってる!

3等100円をゲット、こりゃ幸先がいいな。テンポ良く2枚目いってみよう。

画像8

2枚目はハズレ。あー、こういう感じね。まぁ10枚全部が当たるわけもないし。サクサクいこう、サクサク。

画像9

きた、今度は左端。

画像10

おっしゃー!また3等ゲットー。否が応でもこの後の期待が高まるってもんでしょ・・・・・・。

と思ってスクラッチを進めてみたものの。

画像11

当たらず。

画像12

当たらず。

画像13

当たらず。

画像14

当たらず!


残りは割愛しますが、3等がもう1枚。
結果は10枚中3枚が当たり。当選金は300円でした。

ま、そんなにすぐ1等が出るような甘い話なんかないって、分かってましたけどね。
つまり、風呂敷の値段の正解は700円でしたー!(自分は)

久々にスクラッチを買いましたが、やっぱり買ったら買ったで、楽しいしちょっと夢見られますよね。
損するほうの気持ちが強かったり、どうせ当たんないよなぁと思ってあまり買わないのですが。今回みたいに欲しいグッズとかあったら買ってしまう。

宝くじって今売れ行きがいいのかどうか分かりませんが、こういうキャンペーンは購入者の裾野が広がると思います。宝くじの結果だけ見れば決して良い結果ではないものの、風呂敷をゲットしたのは本当に嬉しい。全然残念な気持ちにはなっていません。

700円で買った風呂敷。しっかり使おうと思います。
風呂敷に加えて夢もゲットした人、いるのかなぁ・・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?