見出し画像

短編台本/0:0:2/ペットホスピス

A:この度は、弊社のペットホスピスをご利用いただきありがとうございます。早速で申し訳ありませんが、契約書に記載の通り、ご愛猫のお世話を誠心誠意、努めさせていただきますね。ホスピスといってもきちんと消毒管理しておりますので、いつでもお会いに来ていただいてくださって構いませんからね。
B:先に入居している猫ちゃんも大人しくて、他の猫と仲良くしています。もし、気が合わないようなら部屋をわけるなどの対応をしてストレス対策は万全にしておりますので、安心して当社にお任せください。
0:間、翌日
A:こんにちは、本日もお越しいただきありがとうございます。先住猫との仲も問題なく、今は少し様子を見ているくらいですが仲良くなれそうですよ。
B:お会いになっていきますか?終末医療とはいえ、まだまだ自分で食事を食べる元気もありますし、ご家族の方が直接食べさせてあげるのも喜ぶと思いますよ。
A:先住猫……ですか?ええ、少し体調を崩してしまって、奥の方で休んでいます。でも、お宅の猫ちゃんは優しい子ですね。体調を崩した子のところに行って、毛繕いをしてあげたり、寄り添って一緒に眠ったり。ご実家でも面倒見のいい、家族にも優しい子だったのでしょうね。
0:時間経過
A:こんにちは、今日も会いに来ていただいてありがとうございます。いえいえ、私どもは、どうしても面倒を見ることが難しい方達の助けになるのが本分ですから。まだ預かっている猫ちゃんは、症状の割には元気に過ごしていらっしゃいますよ。毛艶も年齢にしてはいい方で、毛玉もそれほどできていませんし。もちろん手入れをさせていただいていますが、綺麗に年をとっていらっしゃいますよ。
B:近頃は先にお預かりしている猫ちゃんと少しだけじゃれたりするようになりました。年齢もかなりいっているのにお元気ですよ。少し食欲は落ちていますが、年齢用の食事をしっかり手で給餌すれば食べてくれますので、まだ元気に過ごせると思います。
0:時間経過
A:こんにちは、本日も猫ちゃんに会いに来ていただいてありがとうございます。猫ちゃんも喜んでいると思いますよ。
B:最近は、やはり年齢と病気の進行があって、言いにくいのですが、歩行に問題が出てきました。特に後ろ足がなかなか動かしにくいようで、おトイレに行くのも少し苦労しているようです。なるべくは自分でいかせてあげたいのですが、補助が必要になってきました。
A:先に入所していた猫ちゃんとはとても仲が良くなって、ずっと一緒に過ごすようになっていたのですが、最近は部屋の奥の方で寝ることが多くなって。よく様子を見に行っていて、とても優しい猫ちゃんですね。
0:時間経過
A:こんにちは、本日も猫ちゃんに会いにきていただいてありがとうございます。今日は少し元気がなさそうで心配ですが……。
B:いえ、お宅の猫ちゃんに何かあったわけではないんです。先にお預かりしていた猫ちゃんが……ええ、天寿を全うされまして。しばらく経つのですが、まだその猫ちゃんがいた場所をじっと眺めていたり、探して鳴いていたりするので……少し落ち込んでいるようです。
0:時間経過、別の家族
A:この度は、弊社のペットホスピスをご利用いただきありがとうございます。早速で申し訳ありませんが、契約書に記載の通り、ご愛猫のお世話を誠心誠意、努めさせていただきますね。ホスピスといってもきちんと消毒管理しておりますので、いつでもお会いに来ていただいてくださって構いませんからね。
B:先に入居している猫ちゃんも大人しくて、他の猫と仲良くしています。もし、気が合わないようなら部屋をわけるなどの対応をしてストレス対策は万全にしておりますので、安心して当社にお任せください。
0:時間経過
A:こんにちは、会いにきていただいてありがとうございます。喜ぶと思いますよ。
B:少し前の猫ちゃんと打ち解けるのに時間がかかりましたが、今はお互いご飯の取り合いをしているくらいです。あ、取り合いといっても喧嘩ではなくじゃれあいといったかんじですね。
0:時間経過
こんにちは、本日も猫ちゃんに会いにきていただいてありがとうございます。ちょうど今はお昼寝しているのですが、良かったらごらんになりますか?……そうですか、ならそっとしておいてあげますね。
B:最近、ですか?そうですね、先にお預かりしている猫ちゃんも、もうお年を召しているのですが、お互いに尊重しあえるのか付かず離れずといった雰囲気で過ごしていますよ。一緒に住んでいる仲間がいるからか、寂しさは感じていないようです。安心してください。
0:時間経過
A:こんにちは、お越しいただき、ありがとうございます。電話でお伝えした通りですが……ご愁傷様です。つい先日まで元気だったのですが、急に症状が悪化しまして、かかりつけ医も手の施し用がない状態で……せめてご家族が間に合うまで間に合わせようとしたのですが、力及ばず……。
B:では、葬儀の手続きもこちらで行いますね、遺灰についてはこちらでも手配できますが、手配した寺と直接のやり取りをされた方がわかりやすいと……ええ、途中で位牌を持って帰りたいと予定を変更される方も多いので。
A:ええ、とても優しい子でした。前にお預かりしていた猫の面倒を見るようなことをしていて、ご飯も自分は最後に食べるといったように……本当にいい子でした
0:従業員以外が出ていく
A:今回の子達はあんまり仲良くしてくれませんでしたね
B:ええ、初めの子は警戒心が強くても同じ部屋で過ごしてくれましたが、次の子はなかなか気難しくて。それも可愛いところなんですけどね。
A:相性のいい子がくるとは限りませんからね。でもみんな『いい子』なんですよ
B:そうですね。誰だって優しくて『いい子』がいいですから。最後くらいはいい思い出を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?