【日記】Reactの勉強⑦

引き続きReactの勉強をやっていきます。
と言ってもまずはCSSフレームワークの調査から。

沢山あるけど、やっぱり有名なのはBootstrapか。あとCSSだけのBULMAも使いやすそうな印象だった。

Bootstrap
Foundation
Semantic UI
Materialize
BULMA

今回はBootstrapについて、もう一歩踏み込んで調べていくことにします。

グリッドシステムのルールに則って、コンテンツを配置していく感じなんですね。このあたりは実際サンプル作って試してみたいところ。別途時間作ってやってみようと思います。

ここまではCSSフレームワークの調査でしたが、ここからGatsbyの勉強の本番。
Reactでbootstrapを使う方法としては、react-bootstrapを使うのがいいみたい。

インストール

npm install --save react-bootstrap
npm install --save bootstrap

画像1

導入は、layout用のjsに以下を追加

import "bootstrap/dist/css/bootstrap.min.css"

実際にコンポーネントを使うのは次回にします。
今日は、Gatsbyの勉強というより、CSSフレームワークの勉強だった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?