なぜ1ヶ月でTwitterのフォロワー400人を達成できたのか? 実践レポート

こんにちは、 けい です。

今回のnoteは、
6/16〜7/16日までの間に私が実践したTwitter運用の教材【ツイブラ】の実践記録となっています。

私(@Kei06090609)がツイブラを開始してから1ヶ月でどんな実践をしてきたのかを知ることができます。
同じツイブラ実践者の方、これからツイブラを始めようと検討中の方の参考になりますと幸いです。

「ツイブラって何?」という人は、まず【こちら】をご覧ください。
(ツイブラのページに飛びます)

目次


0  Before ツイブラ
1 1ヶ月の流れ
2 2週間企画について
3 ツイブラを始める前に用意したかったこと
4 この一ヶ月での成果と反省点
5  おわりに 今後に向けての目標


0. Before ツイブラ

6/9  副業を探してTwitterアカウントを開設、ツイマガに登録

6/10  Twitterアフィリエイトを検討し始める
    みのツイに登録、0の日PRに初参加(画像なし文字のみ)

6/11 ツイブラを知り、購入を検討し始める

6/12 無料レポートでTwitterアフィリエイトを勉強、楽天アフィリの
           アフィリツイートを試行し始める。

6/13〜 Twitterアフィリエイトとツイブラの実践者の何人かにメールを
               送って、今後の進路を相談させていただく

6/14   システムアフィリの勉強会に参加、内容がメルマガ塾の案内だった
           今の自分にはできそうもないと落ち込む

6/15   さくたろうさん(@sakutaro2600)に相談、
           ツイブラを試す方向に傾く


【振り返り】
Twitterを始めたばかりの頃は、マネタイズのイメージが掴めていませんでした。ツイブラも、『ツイブラを買った人が、まだ知らない人にツイブラを売る教材』だと思っていました。

ツイブラを売るのでなければ、メルマガで別のものをアフィリエイトすることになりますが、そのためのオリジナルで発信できることも、実績も何もないままツイブラをやり始めても意味あるのか、と悩んでいました。

ツイブラ実践者であるさくたろうさん(@sakutaro2600)に相談させていただいたところ、情報漏洩にならない範囲でツイブラの中身について解説していただき、実践にあたって本業にそこまで支障をきたさないことなども説明してもらって、まずはツイブラを試してみるか……と、購入を決めました。

なお、さくたろうさんの他にも数名の実践者さんとメールでのやりとりをさせていただき、誰から購入するのか検討しました。
購入の決め手になったのは、さくたろうさんの丁寧なご対応、お人柄です。

また、サポート性の人数がまだ少ない人からの方が、気にかけてもらえるのではないかとの思いもありました。
ツイブラ界隈には他にも華々しい実績を出されている方が大勢いらっしゃいますが、自己アピールが苦手な私は、そのサポートを受けるにも大勢の中に埋もれてしまうのではないかと不安だったんです。


1. 1ヶ月の流れ

⑴ 一週目(6/16 〜 6/22)

6/16 みのツイでフォロワー数50人を達成
   ツイブラ購入、マニュアルで勉強を始める

6/17 リプ回りを始める
   フォローされた数21 (前日比+19)

6/18 ツイブラ開始3日目
   みのツイのアフィリリンクをツイートする
   フォロワー数100に到達、3日目でフォロワー数100を達成

6/19 いいねが45つくツイートができる
   自分のリンクからみのツイに登録してくださる方が出る

6/20 プロフィール変更 (さくたろうさん添削)
   0の日PRに参加(二回目) 画像付き

6/21 フォロワー数137名に増加 (ツイート数54)
   次の30日のPRに向けて何かやりたいと思う
   自分が困ったことはなんだろうと棚卸し
   さくたろうさんにも相談し、作るレポートの内容を決める

6/22 レポートにする画像を作り始める


【振り返り】

 この週の成果は主に二つありました。
・フォロワー100名様を達成できたこと
・自分のリンクからみのツイに申し込みをしてくださった方が出たこと

順調にフォロワー数が増えたことと、みのツイに登録してくださった方がいたことで、「このままツイブラがんばったら結果が出るようになるのでは?」と思えるようになりました。

また、無料メルマガだけでなく自分からのツイブラ購入者さんが出たらどうするか、考えるきっかけにもなりました。
まだサポートするには自分が未熟……せめて何か役に立つレポートでも作っておかなければなるまいと思い、無料レポートに着手しました。


⑵ 二週目(6/23 〜 6/29)

6/23 無料レポートの作り方をググる
    ツイブラ勉強会に初参加 スピード感についていけず戸惑う

6/24 レポートの内容見直し、画像のやり直しなど
    くまはちさんの無料レポートのテンプレートをダウンロード

6/25 一本目のレポート「アイコン作成方法」を書き上げる

6/26 一本目のレポートをさくたろうさんに見てもらう
    二本目のレポートに取りかかる
    ゼロの日PRの画像作り

6/27 えいじ新聞の購読を始める
    ツイアフィ用のアカウント本格始動も、フォロワー数極小

6/28 アフィリツイートはなかなかうまく行かず、クリック数は伸びない
    さくたろうさんのアドバイスで、二本のレポート内容をチラ見せ開始
    興味を持ってくださる方が増える

6/29 引き続きレポートちら見せ戦略
    フォロワー数182


【振り返り】

この週はツイート数32〜45くらいで推移していたと思います。レポート作成作業でリプ回りも少なめでした。
ですがアイコンとヘッダーの作成方法についてのレポートに興味を持ってくださる方が多く、配布前ですがドキドキしたのを覚えています。

6/27に『えいじ新聞』に登録したのは、完全に『目移り』です(反省)
具体的な金額としての成果がツイッターで出せていないために、ツイッターアフィリでも何でもいいから稼げる方法は……と焦りが出た結果でした。

ツイブラ実践者の方のメルマガを読んでいるとどうしても魅力的な情報教材の話がたくさん出てきたり、華々しい実績の話が出てくるので焦りが募ります。


⑶ 三週目(6/30 〜 7/6)

6/30 ツイッターアフィリで初報酬が発生(696円、クリック数124)
   報告ツイートのインプレッションが8100を超える
   0の日PR 20:00から企画開始、レポート配布(〜7/2)
   フォロワー数200名に到達

7/1 ツイッターアフィリで二回目の報酬獲得(35円 クリック数22)
  エックスサーバー申し込み

7/2 無料レポート配布企画終了
   ワードプレスブログ立ち上げ

7/3 前日までの申し込みがあった43名の方にレポートを送付
   早速実際にアイコンを作ってくださった方の作品を拝見

7/4 ゆうさんのBrain購入、1ヶ月レポートの案がぼんやり浮かぶ

7/5 みのツイ初心者の方に向けた「ソーシャルドッグ」オススメツイートが
   意外と好評だった
   ワードプレスの設定ほぼ終了

7/6 みのツイに一人登録
   ゆうレターでブレインアフィリ初報酬(750円)
   ワードプレスで初の記事を書く


【振り返り】

ツイッターで初収益が出た週でした。(合計1481円)
初めてツイッターアフィリで成果が出たので、少々はしゃいでしまいました。
成果報告をしたところ、そのツイートのインプレッションが見たこともない数字になったので驚きました。

30日の夜からはDMでレポートの送付を行いました。
予想以上にたくさんの方がレポート請求をしてくださり、43名の方にアイコン、ヘッダー作成方法のレポートを手に取っていただくことができました。
いただいた感想、作ってくださった作品は後ほどご紹介させていただきます。

7月に入ってブログを作成したのも『目移り』ですね…ですがブログがあれば、これからのツイブラ実践記録にも何かしらの役に立つかもしれないという思いもあり、とりあえず作ってみることにしました。
今後はブログも何かの役に立てていければいいなと思っています。

7/4に購入したゆうさん(@for_your_enjoy)のBrainは、それまでの自分のツイブラ運用を見直すきっかけになりました。

超スピードで実績を出されたゆうさんのことは以前から気になっていたのです。
レポートを拝読して、

・ツイブラを開始されたのがちょうどシステムアフィリのキャンペーン中
・ご本人の丁寧なお人柄

の二点が成果に繋がっていたのだと知ることができました。特に2点目、丁寧な実践があってこそ成果につながると知れたことがよかったと思います。

私自身も、フォローさせていただいた方々へのご挨拶はできる限りさせていただいていますが、毎日の実践をきちんと振り返るという習慣がなく、むしろズボラにやってきてしまっていたので、
「この1ヶ月の実践をきちんと振り返ったほうが今後のためにも良いのではないか」と気付きました。そこから、このレポートを書くに至ったといっても良いと思います。

(ゆうさんのレポートはこちら→ https://brmk.io/qwH5)


⑷ 四週目(7/7 〜 7/13)

7/7  フォロワー300名に到達

7/8 1ヶ月レポートの準備を始める
   みのごりさんにRTをしてもらってルンルンになる

7/9 アカウント開設1ヶ月

7/10 ゼロの日企画PR参加 (三回目)
    初めて動画を使用 (インプ839、いいね94)

7/11 総ツイート数が1000を超える
    フォロワー数321名様

7/12 フォロワー333名様

7/13 「等身大ツイート大事」というツイートで700インプ
   わりとツイート内容にみんな悩んでいるんだなと知る


【振り返り】

この週はツイート数17から60くらいで推移していました。

本業が忙しくなってくるとツイート数やリプ回りの件数が伸びません。ここは副業で取り組んでいる人みんなに共通する悩みかなと思っています。

7/13のツイートでは、やはり発信内容に困っている人がたくさんいるのだなという実感を得ました。特にまだ目立った実績がない人は悩みがちですよね。
私もそうです。ツイッターアフィリで0→1を達成したとはいっても、教材代、情報代の方が多く出て行っていますからまだまだマイナスです。

一体、何を軸にして情報発信をしていけばいいのか。
ツイブラで確たる成果が出るまでは、この悩みや『目移り』癖といかに戦っていくかが課題になりそうです。そのためには、マニュアルを日々見返すことが重要になるかな……。


⑸ 五週目(7/14 〜 7/16)

7/14 レポートの進みが悪くて愚痴ツイート。
   それでもたくさんの人が応援してくださって、ツイブラ仲間の温かさを
   感じる。

7/15 本業が1日お休み。レポートをガシガシ書く。
   配布方法に悩む。DMか、ブログを活用か。
   メルマガをやっていれば配布が楽になるなぁと思うなど。

7/16 本業から帰宅後、レポートを仕上げる。
   ツイッターアフィリ報酬発生(137円)
   2週間企画レポートを有料note化(売上600円+サポート500円)


【振り返り】

1ヶ月レポートで何を書くかは大体決まっていたけれど、文章に起こすとなると難航しました。
「私の実践が果たして誰かの役にたつ情報になるのか……?」なんて後ろ向きになっちゃったり、自分の書いたものを客観的に見れなかったり。

ですが、ツイブラを始めるにあたって何を考えたか、そして1ヶ月試行錯誤した様子を知った人がきっと何かの役に立ててくださるだろう! と開き直り、レポート執筆に邁進。

そのためここ三日間のツイート数は伸びていません。リプ回りも最低限です。マニュアル実践ができているとはとても言えないのですが、そんな週もあるよね……😭


2. 二週間企画について

⑴ レポート作成のきっかけ

ツイブラを実践している人は、いろんな企画をしています。ですから私も何かしたくなったのですが、特に提供できるようなものがなく、フォロバ&固定ツイRT企画にしようかとも思っていました。

ですが、さくたろうさんとの会話の中で、「アイコン」の話になったのです。

さ「アイコンの表情ってどうやって変えてるの?」
け(えっ、知らない人がいるんだ!)

目から鱗が落ちるとはこのことでした。
私にとってアイコンは無料で作れて当たり前のものだったのですが、縁のない人にとっては確かに「未知の情報」だったわけです。

そこで、試しに「無料でのアイコンの作り方」をレポートにしてみることにしました。ツイッターのアカウントを作ったばかりの人や、アイコンの設定にお悩みの方には役に立つだろうと思いました。

ついでに、そういう人たちはヘッダーの設定にもきっと困っているだろうと思ったので、「ヘッダーの作り方」もレポートにすることにしました。

こうして、私は人生初の無料レポート作りに挑むことになりました。


⑵ 初めて無料レポートを作って

とはいえ、Wordの操作もそう得意とはいえない私。

・PDFはどうやって作るのか
・ヘッダーとフッターの設定の仕方
・著作権の表示

などを一つ一つ調べることから始めました。
便利だったのは、↓のテンプレートです。

【くまはち流】 オリジナルテンプレートで ライバルと差を付けよう! すぐに使える 無料レポートテンプレート50

とはいえ、紙面に柄が入るのが個人的には好きではないので、使えるところだけコピペして使用させていただくことにしました。


⑶ 配布してみてどうだったか

配布開始日を6/30と決め、6/28、29はレポート内容をチラ見せする作戦に出ました。早くから「楽しみです」というお声もいただいて、やる気もドバドバ出ました(笑)

けっきょく、7/2 の23:59までの〆切までに申し込みしていただいたのが43名という大盛況で、自分としてもこんなに大勢の方に手に取っていただけるとは思っていなかったので、うれしい驚きでした。

希望される方に引用RTで意思表示してもらい、DMで配布 という形にしたのですが、この人数だったのでできたことだなぁ… とは思います。もっとフォロワー数の多い人だったら、自動的に配布される形にしないと配りきれないでしょう。


⑷ いただいた感想、皆さんの作品

せっかくなので、レポートを実践してくださった方のご感想や作品をここで紹介させていただきたいと思います。

① かほさん(@happylifekaho)

②あこさん(@amo_europe)

③そらいちさん(@soraitifukugyou)

④こはなさん(@587blog)

⑤ ちゃあさん(@cha_a2222)

⑥たいらさん(@naruTairanaru)

⑦ちょこぶさん(@chocobu2)

⑧ててこさん(@teteko73)

⑨ぬこななさん(nana7nuko)

⑩みいさん(@mini_____me)

⑪ めいさん(@A45548498)

⑫ あるなんさん(@arunan0226)

⑬ みやこさん(@miyako_toki07)

⑭ ようさん(@kigi_8k)

⑮ ひまりさん(@himari_otaku)

⑯ マーサさん(@maasamama10)

⑰ みじゅさん(@mijumizyu)

⑱ ふくさん(@ikafry27)

皆さんのご感想や作品を拝見して、「レポートを作って本当によかったなぁ」と達成感を得ております💕
どうぞこれからも仲良くしてくださいますよう、よろしくお願いします。


3. ツイブラを始める前に用意したかったこと

私のフォロワーさんは、ツイブラ開始前、みのツイ段階の方も多くいらっしゃいます。ツイブラを始める前に私が用意したかったな、と思うものは四つです。
ツイブラへ移行する前に、ぜひ用意してください。

① アイコン

ツイッターで他の人から「自分」を見分けてもらうのに、絶対に必要なのがアイコンです。アイコン屋さんに頼めばオリジナルのアイコンを作ってもらえますが、当然のことながらお金がかかります。
こちらのレポートで無料で作ってみてください。

「ツイッターアイコン作成方法」


② ヘッダー

同じく、プロフィールを訪れてくださった方に良い印象を持ってもらうためにはヘッダーを設定しなくてはなりません。

ヘッダーを作るにはCanvaというアプリを使用します。PCブラウザ版とスマホアプリ版がありますが、どちらも無料で使えます。
こちらのレポートで試してみてください。

ヘッダー画像作成方法


③ ソーシャルドッグ

ツイッターはスマホのブラウザ版でも予約投稿ができるのですが、
このSocial dogというスマホアプリは予約投稿機能が使いやすいです。無料版でも10件の予約投稿が登録可能です。
約一日分のオリジナルツイートだったら十分な登録件数だと思います。

また、フォロワー数の増減も記録してくれるので、
ツイブラを開始する時点でインストールしておけば、その後のフォロワー数の増加がどれほどか把握することができ、大変便利です。
(ツイッターそのものとは少しのタイムラグあり)

(ツイブラのマニュアルでもお勧めされているのですが、最後の方でしか触れられていないため、実践者さんでもこのアプリを知らない人がいました。)


④ 業務日誌(備忘録)

ゆうさんのBrain(https://brmk.io/qwH5)を拝読して、やはりツイッターでの副業といえども記録はきちんと残しておくべきだと思いました。

そのとき自分が何をして、どんなことに戸惑ったのか。マニュアルのどこを勉強して、どんな実践をしたのか。
日々の記録を簡単にでも記録しておけば、後々振り返ったときに絶対に役に立ちます。

特に副業初心者でツイブラを始める方の場合、実践と成長の様子が一番の発信ネタです。私のように1ヶ月実践レポートを書く場合にも、記録は絶対にあったほうがいいです。

紙のノートでも、スマホのメモ帳でもいいので、やりやすい方法で記録を取ることをお勧めします。


4. この一ヶ月での成果と反省点

【成果】  ツイブラ1ヶ月継続
      フォロワー360名様お迎え
      マネタイズ0→1突破 (2718円)
      無料レポート3本リリース


【反省点】 記録をしっかり取ればよかった
      周りの人の成果に焦り、目移り癖に振り回されたのが良くなかった
      マニュアルの学習がまだまだ足りない

特に、マニュアルをしっかり読み込んで十分な実践ができていないのは強く反省していかなければならない点です。

ツイブラは動画教材ですが、どうしても自分が今見たい部分を優先的に視聴しては、生飲み込みで実践してしまうのはいけないなと感じています。

時間をしっかり取って、ノートにメモをとりながらじっくり勉強する時間を設けるのが今後必要なことかなと感じています。

また、自分が発信していくべきことを整理していかなければならないとも感じています。私がいま発信できることは、自分の実践、成長記録です。
今後は軸をしっかり定めてツイブラにしっかり取り組んでいきたいです。


5. おわりに 今後に向けての目標

今後の目標は、

① ツイブラマニュアルの読み込みと実践量を増やすこと
② ブログの活用
③ メルマガ準備
④ ツイブラ購入者様向けの特典を作る

二ヶ月目以降の目標としては上記4点です。

特に、ワードプレスの使い方については、習熟すればまたレポートのネタにもなりそうなので、しっかり学習したいです。
とりあえずツイブラ実践週報を書こうかなと思っています。


ここまで読んでくださってありがとうございました!

今後もツイブラをしっかり実践しつつ、収益化に向けて頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いします💕


令和4年7月16日 ツイブラ開始一ヶ月記念の日に

けい(@Kei06090609)




【追記】7/29

1ヶ月記念レポートをPDFからnoteに移植しました。
こちらの方が読みやすいという方もいらっしゃると思うので、
これでより多くの方にお読みいただけると嬉しいです💕

現在、ツイブラ開始44日目で、フォロワー数は456名様になりました。
開始からネットを介して4000円以上の報酬も発生し、
「ネット副業で稼ぐ」という実績を得ることができました。

このnoteを読んでくださった方にも、ぜひツイブラを手に取っていただきたいです。
非常に続けやすく、楽しく実践できます。
詳しくは、【ツイブラ Twitter Branding】をご覧ください。

・ツイッターでフォロワーを増やしたい
・ツイッターで副業をしてみたい
・楽しく続けやすい副業がいい

上記に一つでも当てはまった人は、ぜひ【ツイブラ】を検討してみてください。
実践して1ヶ月後には、きっと驚きの結果がもたらされますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?