弱者の犠牲の上に成り立つ学校なんておかしい【3分で読めます】
非常に憤っております。
田舎ほど,未だに「学校が荒れる」という現象が散見されます。
学級崩壊が伝染病のように広がり,授業や行事がまともに成立しない状況です。
その原因は様々ですが,今回は書きません。
荒れるというのは学校の秩序が失われている状態です。
子どもがルールを守らない,好き勝手なことをする,
そして人間関係が弱肉強食のパターンにまでレベルダウンします。
いわゆる北斗の拳の世界になるわけです。
クラスの中でのヒエラルキーの上下により,
意地悪をする子どもと,される子が出てきます。
意地悪なんて言葉では生やさしいですね。
いじめです。
いじめられた子はさらに弱い子をいじめて,
憂さ晴らしをしようとします。
先生に助けを求めることはありません。
秩序が崩壊しているので,先生の指導が無力化しています。
学校の中で一番の弱者・・・
そう,特別支援学級の子どもです。
苦手なことがたくさんある,
何か言われるだけでパニックになる,
そんな子ども達を容赦なく攻撃します。
インクルーシブ教育は,障害の有無に関わらず,
だれもが多様性を認め合いながら共に学ぶことです。
でも,秩序が崩壊し,弱肉強食になった学校では,
シェルターのように,特別支援学級に避難しているより手がありません。
こんな理不尽なことがあっていいのでしょうか?
少数の弱い者が我慢して,多数の暴徒が我が物顔で跋扈する,
こんな状態は断じて許せません。
どんな子どもも,天使なのだ。
それがウソであることを,
現場の先生方は知っています。
いや,ウソではない,本当に天使なのだ。
それがわからない教師は修行が足りないのだ。
本物の教育者ではないのだ。
はい,私は偽物で結構です。
でも,特別支援の子をなんとか救いたい。
それだけなのです。
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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