見出し画像

【指示とトークン】「発達障害研修講座(通称Sトレ)」2コース④誌上講座

「発達障害研修講座(通称Sトレ)」2コース④
10月21日
会場:金井コミュニティセンター

みなさんこんばんは。
では2コースの4回目を始めます。

スライド2

子どもの行動をよく観察し,
それはどんな目的なのか?
その行動によって
どんなメリットを
子どもは得ているのか?

そこを見極めて,
対応することを
私たちは学んできました。

スライド3

恒例になりました,
宿題の共有をしていきます。

前回はスルほめでした。

スルほめをする場面があったでしょうか?

もしなければ,
それはそれで幸せなことですね。

スライド4

「スルほめがうまくいった」
「できなかった」などなど,
グループでたくさん共有していきましょう。

スライド5

そしてがんばった先生方。
がんばった私たち。

お互いにできたことを
めちゃめちゃほめあいましょう。

スライド6

自己紹介をしてから始めてください。

今日は,お名前に加えて
「好きな炭水化物」をお話ししてください。

「私はパン派よ」とか,
「やっぱり炊きたての白飯でしょ!」など,
10分間しかありませんので,
盛り上がらない程度に
自己紹介をしてくださいね。

スライド7

では,始めてください。

*********************

みなさん,ありがとうございました。
ここからは,ずっと講義になります。

スライド8

ここから先は

4,789字 / 46画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

あなたにサポートしていただいた資金は,インクルーシブ教育を進めるため大事に使わせていただきます。