noteタイトルバック

サザエさんはAD/HDなのか?【2分で読めます】

お魚くわえたドラ猫 追っかけて
素足でかけてく 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気
子どもを集めて広場で 草野球
打っても投げても 元気なサザエさん
みんなが笑ってる 青空も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気
買い物しようと街まで 出かけたが
財布を忘れて 愉快なサザエさん
みんなが笑ってる 子犬も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気
明るい笑顔に幸せが ついてくる
楽しい仲間と 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる 夕やけも笑ってる
ルルルルルル 明日もいい天気
(作詞:林春生)

結論。

サザエさんはAD/HDではありません。

不注意と衝動性が見られる
いわゆる「うっかり者」のサザエさんですが,
それによって生きづらさを感じたり,
社会不適応なんてことがないからです。

AD/HDの診断基準には,
多動・衝動性,不注意の特性に加えて,
特性のために社会生活に支障を来しているかどうかが
診断の分かれ目になるとされています。

では,このような歌詞であればどうでしょう?

お魚くわえたドラ猫 追っかけて
素足でかけてく おかしなサザエさん
みんなが笑ってる 指さして笑ってる
ヒュルルルル 近所の笑いもの~
買い物しようと街まで 出かけたが
財布を忘れて パニックサザエさん
みんなが笑ってる クスクス笑ってる
ヒュルルルル 私はダメな主婦~ 

サザエさん自身が「私はダメだ」と落ち込んだり,
周囲の人が彼女をバカにしたり,
こういう状態のことをAD/HDというのです。

私たちがやるべきことは,
生まれ持っての特性の矯正ではなく,
その人の自立と幸せをいかに実現するか
考えることなのです。

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにサポートしていただいた資金は,インクルーシブ教育を進めるため大事に使わせていただきます。