見出し画像

【イラスト】中学生藍沢

画像1

9話から。今回はシーンではなくイメージイラスト、中学生の藍沢さんです。

手から零れ落ちてるのは写真。今の時代写真をプリントアウトすることは記念写真などを除けばあまりなさそうですよね。逆にあえてプリントして楽しむという趣向が出てくるくらいに時代は流れて変わっているのだと思います。

この漫画をかいたのは7~8年前で、当時でも写真を漫画の「アイテム」として使うにはもしかして少し古いかな?という心配がありました、古いとダサさとかだけじゃなく用途でピンとこないなど、読み手の読む流れを止める要因になる恐れもあるから。

私自身は自分が写真部だったのとわりとアナログ人間なのでそこまで古さを感じてなかったのですが写真はデータで見るようになってるよなと…。でも写真を一斗缶で燃やしたくて…笑。ネームが通ったので大丈夫だったんでしょう。


少し古いかな?といえば作中でまだガラケーを使っている登場人物がおり、これも当時そろそろ古いかなと思いつつ自分がまだガラケーだったので描きやすさもあってそれで描いてしまいました。

私は未だにガラケー持ち。ここ数年の間に3G回線電波を使用しているガラケーがなくなるそうですね?4Gガラケーにすればまだもう少しガラケーを使えるぽいけど…私は電話(とメール)だけできるガラケーが使いたいんだ。
だけど時代の流れには逆らえないんだろうな、残念だけどなくなっちゃうのかも。

時代の流れがどんどん早くなって、作品の中で使いたい小道具やアイテムが古く感じられるスパンも早まってるかもしれないけど…そのアイテムだから出る味みたいなのもあると思うので、新しいものにアンテナを張りつつ、古くてもしかしてダサくなっちゃったものでも勇気を持って扱えたらいいなと思います。


いただいたサポートは創作活動にあてます。画材などを購入すると思うので、作品でお返ししたいです。