見出し画像

「サカナミの町」全話配信を終えて&無料期間延長の話

先日の9月11日の最終話の配信で「サカナミの町」全10話の配信を終了しました!当初の予定通りの日程で終わらせられてほっとしています。

この数ヶ月間この作品にお付き合いいただいた方、期間中「スキ」をつけてくださった方、不安の中で励みになりおかげ様で最後まで完走できました。
また、新たに読んでいただいた方、「スキ」をつけてくださった方、本当にありがとうございます。コメントも初めていただいてありがたいです!

前の記事にも書いたとおりこの作品は2巻が出なかった連載漫画で、以前1巻を購入してくれた方に申し訳ない&できれば続きを届く形にしておきたいという気持ちと自分のけじめをつけたいという思いからの配信でした。

商業をやめてからもこの作品を1巻のままにしておきたくないなと言う気持ちがあって、いつか自分で完全版という形で本にしようと思っていました。数年前に単行本の契約更新時に申し出て更新を辞退をしていたのですが、実際行動に移せるまでにだいぶ期間がかかってしまい…。

ヒマを見て作業を進めたり、どういう本にしようかなどと考えてはいたのですが(その中で配信も同時にやろうかなど思いついたり)、稼ぎながらの生活だとどうしても時間が上手く使えず、加えて趣味の絵(二次創作)でストレス発散したりして進められていなかったんですよね。
でも、もうそろそろだぞ!やるときやらなきゃ!という思いとこの無職になるタイミングでやっとひとつ思いを遂げられました。

まさかコロナと自分の無職時期が重なるとは思ってもいなくて、イベントに出て紙の本を頒布する計画は今一旦保留にしたんですけど、とりあえず配信はできたのでよかった…。本の方はホントに自己満足で頒布数も少ないと思うのでゆっくり様子みてイベント参加を目指したいです。

配信を終えた今、この形も取ったことで新たな方に見ていただくこともできてよかったなと思っています。noteのおすすめにも取り上げていただいたのでその機会にも恵まれたかと思います、この場を借りまして…公式さん、ありがとうございました!

それでですね、作品の無料期間の話なんですけど当初の9月いっぱい全話無料からあと少しだけ延ばして『10月10日(土)』までに延長します。
キリがいいので最終話から約2週間後の9月最終日まで全話無料の予定で考えていたのですが、この隔週配信期間中に2週間後って意外とあっという間だと感じたことや自分もネットで隔週連載の漫画でも追えきれなくなったりしたのを思い出したので、もし継続して追ってくれてた方がいたらもう少し余裕もってもいいのかも~と思ったのが理由です。
というわけで、10月11日以降、6~10話は有料になります!

今回初めてのサポートもいただきまして、ありがとうございました。
購入いただいた代金やサポートは今後の創作活動にあてさせていただきます。

商業は挫折した身なんですが、なんだかんだ「もうやめるか~」とか「いつまでやるんだ…」とは思っても、絵自体を「もうやめてぇ」にはならないのが自分でも不思議なところです。結局描くのも見せるのも嫌いではないんだなと…(見せるのは未だにちょっと恥ずかしい笑)。いただいたものは今後の良い循環になるように大事に使わせていただきます。

今後の「サカナミ」関連の更新については、各話の描き下ろし本編イラストなどを引き続きアップしていきたいなと思ってます(現在4話分までアップ済み)。

改めまして、今回はありがとうございました!


いただいたサポートは創作活動にあてます。画材などを購入すると思うので、作品でお返ししたいです。