見出し画像

【イラスト】大内と美崎

画像1

7話から大内と美崎を描きました。
ちょっと他のシーンとも迷ったけどやっぱりここかなと…。仲直り?シーンです。

配信作業のために話を見直して思ったのですが、この二人10話しかないお話の中で、けっこうずっとぎくしゃくしたりなんだりで噛み合ってるようで噛み合ってない笑。大内は性格に多少問題あるし、美崎も従順なようでそうでもないかもだしな。

このシーンと9話の扉絵と9話序盤の大内美崎久野の3人で話すシーンは同じ場所のつもりで描いてます。参考にした実際の場所があるのですが、描いた当時その場所は参考にはできない状態になっていました。東日本大震災で被害にあったためです。
被害にあう前のその場所を背景の参考にしたかったのでどうしようと…。大した背景は描かないし、結局は自分の描きやすさのためや物語に都合の良いようにアレンジしちゃうんだけど、描く時に参考になるものがあるのとないのではやっぱり違うので。

記憶を頼りに描くか…と思っていたのですが思い出したのがグーグルマップのストリートビュー!もしかして…と思って確認すると画像はまだ震災前のまま!おかげでシーンの背景もイメージしやすく助かった思い出です。ちなみに今ストリートビューでその場所を見てみると、震災後の被害が残る画像でした。うーん…やっぱりひどいや…。

当時テレビでは「早く元の生活に…」という言葉がよく聴かれたように記憶しています。でも、全部前のまま元の状態に戻ることなんてないんですよ。
死んだ人は返らないし、心に負った傷もなかったことにはならない。なんだか目くらましをされてるような、もしくは自らしているような…そんな居心地の悪さや違和感があったように思います。
私自身は、もうあの日を境に前の自分に戻ることはないんだという感覚を強く感じていたので、そのせいもあったかも。

だけど実はショックなことをきっかけにしたから強くそう思っただけかもしれなくて…日々普通に暮らしていても戻らないもんは戻らないんですもんね。生きている限り全てが変わっていくんだろうから。
今はこのコロナ過の最中で、これまでの状態を維持しようとしたり元に戻ろうとするには限界があると考えたりしてます。

というわけで、仲直りも諸々をなかったことにして元の状態に戻ることを目標にしちゃきっとダメなんだぞ。大内は特に新たな想いの芽生えもあるだろうから頑張らねばなるまい。


いただいたサポートは創作活動にあてます。画材などを購入すると思うので、作品でお返ししたいです。