見出し画像

【イラスト】久野

画像1

8話からアイス差し出すシーンの久野。
このコマなんとなく好きで構図ままで。

漫画はたくさんのコマがあってそれを絵で埋めてかなきゃいかないワケですけど、描くのが楽しみなコマとか面倒くさいコマとか気力が必要なコマとか正直いろいろあります笑。

締め切りまでにすべてのコマを埋めなくてはならないのに、どうしても途中ダレたり疲れて気力がなくなってきたりする…。何回か締め切りを経験してわかったんだけど、ペン入れを全ページ終わらせてから次の作業のベタ・描き込みに移るというページ単位で仕上げる描き方だとダレちゃうみたいで。

なので描き方を「ページ単位仕上げ」じゃなく「コマ単位仕上げ」に変えました。好きなコマや早く仕上がりそうなコマ、描きやすいコマから仕上げていっちゃうやり方。見せコマ(大きいコマ)なんかも気力があるうちに先にやっちゃう。

手順でいうと「最初にざっとキャラだけペン入れ(5~6p程度ずつ)」→「キャのベタと描き込み(背景なしコマ)」の作業を繰り返し、それが終わったら「キャラのベタ描き込み(背景ありコマ)&背景」の作業。すべてのコマが埋まったら最後に「ホワイト&時間が許す限りトーン」という感じ。

たぶん、アシスタントさんと一緒だと分業だろうから自然とそんな感じになるのかな?と想像するんだけど、独学なもんでそこらへんよく知らないまま今日に至ってしまった…。だけど今の時代は個人発信で色々な方のメイキングとか見れたりするありがたくも面白い時代だから、うまく情報見つけに行ければいいな。

話は変わるけどイラストのアイスは私が子供のころに食べた覚えのあるアイスが元です。パッケージは何となく記憶にあるけど商品名は覚えてないので検索もできない、近所の個人商店がなくなってからお店で見ることはなくなったもの。美味しかった記憶から懐かしのアイスということで描いてしまいました。


いただいたサポートは創作活動にあてます。画材などを購入すると思うので、作品でお返ししたいです。