見出し画像

グレートバリアが強くなったらいいな

Splatoon3が発売してしばらく経ち、スペシャルウェポンも色々と修正が入りました。
私は相変わらずわかばシューターばかり持っているので、日々グレートバリアのお世話になっています。
過去グレートバリアについて書いた記事は以下を参照してください。


グレートバリア最近つらくない?

グレートバリアそのものにはここまで大きな変更は入っていませんが、周囲の環境の変化で最近はつらいなーと思うことが多くなってきました

トリプルトルネード

ヤケクソのような火力強化と、汎用性が高いブキ(スプラシューターコラボやシャープマーカーネオ)が追加されたことでトルネードが頻繁に飛び交う環境になってきました。
やっかいなのが3発分のトルネードのうち1発でもバリアに当てられると壊されちゃうんですよね。

ナイスダマ

これもバリアを確定で壊してくるのでつらい相手です。ナワバリバトルではナイスダマを高速で連打してくるプロモデラーRGが多くいるのも逆風。

スペシャルにはスペシャルで対抗するべきなのは分かりますし、スペシャル間の相性が存在するのも分かります。
現に、グレートバリアはウルトラショットやキューインキ相手には一方的に勝てますからね。

それでも、最近はトルネードやナイスダマ持ちが複数敵チームにいることが多く、せっかくバリアを出しても即つぶされてしまうことが多々あります。
ここらへんで一つ強化してもらえないですかね?

こうなったらいいな

言うだけならタダなので妄想してみます。

弱点部位以外にはダメージが入らなくなる

開始当初なら何言ってるんだお前案件ですが、発動すれば完全無敵のテイオウイカが実装されたなら、(部分的には)かつてのバリアのように完全無敵になってもいいんじゃないでしょうか。
どの道、ナイスダマやトルネードには無力なのは変わりませんが……。

発動時に内部を自インクで塗る

敵の侵入を防ぐのに有効そう。ガチエリアとかで強すぎる気もするからあんまりよくないかも

発動後に内部にボム消し判定を追加

バリアを見てボムを滑り込ませる輩対策に。これくらいなら怒られないと思うんだけどなぁ。

ホップソナーを防ぐ

ソナー置かれると内部の本体にダメージ入ってすぐ壊されるので防いでくれ

アメフラシを防ぐ

上部のドローンにダメージ入ってもいいから、雨宿りさせてくれ。

投擲系のサブやスペシャルを自動迎撃する

アイ・オブ・ザ・ストーム!
強すぎるので却下。バリアに吸着したトルネードの誘導装置を消滅とかはしてくれないですかね……。

ビーコンへのジャンプ時間短縮

こういう方向性もいいかも。スペシャル性能アップの追加効果でも◎

耐久アップ

上げすぎるとぶっ壊れになるので調整むずそう。
トルネードやナイスダマ耐えるほど強化するのはやり過ぎ感ある。
スペシャル性能アップの効き具合の調整が妥当かなぁ。

設置速度アップ

個人的な本命がこれ。耐久面よりこっちの強化がほしい。
交戦時においても間に合わずにやられちゃうことが結構多いので、これが短くなるだけでかなり使いやすくなると思います。

ということで、そろそろバリア強化してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?