見出し画像

転職半年経ちました

こんにちは!ケフィアです。

早いもので、僕が転職してから半年経ちました。

ようやく一人暮らしも新しい職場での環境にも慣れてきました。

住む場所と働く場所を同時に変えたので、一時期本当にメンタルやられそうになりましたが、なんとかなっています。

メンタルやられた時にこんな記事を書いていました(笑)
今となってはいい思い出です。

この記事では、転職して良かった点をあげていきます。

転職して良かった点

転職して良かった所は、人生に求めている事と自分の適性を知る事が出来た所です。
あとは、一つにこだわらなくても生きていける。なんとかなると学べた事です。

順番に紹介します。

人生に求めている事

人生に求めている事は、「のんびり生きていたい」という事です。

転職前はのんびり仕事していました。
決算時期である4月~6月を除いて、ほぼ毎日定時上がりしていました。
(17時30分頃退社して18時過ぎに家に帰る生活・・・懐かしい(笑))

しかも通勤もドアtoドアで30分とかなり近かったです。おまけに実家暮らしでしたので、夕飯の準備などもなく、本当にのんびり生活してました。

転職した理由は今回割愛しますが、転職後定時で上がれる事は少なくなりました。(それでも、上司に相談したら定時で上がれる日も増えています。)

今の職場はやりがいがありますが大変です。

のんびりしてるが仕事のやりがいがほとんどない職場と、やりがいがあるが残業が多い会社。対局にあるような会社を経験して僕が感じた事は

「ゆったりのんびり生きている方が、僕にはあっているんだな」という事

将来個人事業主として独立したいと思っていますが、仮にサラリーマンを続けるにしても、35歳までに地元か今いる場所のBtoB企業のメーカーに転職してのんびり仕事したいです。出世しなくてよいから(笑)

それまでは、今の企業で上場準備をサポートします。
やっぱり縁の下の力持ちって楽しいです。

1億円稼いで、株や債券などの配当だけで年収300万でのんびりダラダラ過ごしたい・・・その為に今はしっかりやろう・・・!

自分の適性

僕の適性は新しい環境に慣れるまで4か月~半年かかるという事です。

今回は転職と引っ越しを同時に行ったので極端ですが、自分の感覚で慣れたと感じるまで半年近く経ってましたね。

それも、環境(特に住む場所)を変えないとできない事だったかなと思います。

今後の人生において、大きな変化があったとしても「半年で慣れるから大丈夫」と自分に言い聞かせる事ができる様になりました。

一つにこだわらなくても生きていける

これがもしかしたら、一番大きいかもしれません。

一人暮らし、転職を経験した事により

今の会社がつぶれてもなんとかなる、生きていける。という自信を手に入れました。

フリーを目指すのも、そいうった自信や学びが大きいかもしれません。

転職前は、新卒で入った会社以外の会社に勤める事は想像できませんでした。
辞める勇気もありませんでした。

ただ、今は外の世界を見た事によって、「仕事は無限にあるし、自分の今のスキルであれば、他の会社でも生きていけるな」

という考えに変わりました。

まとめ

転職して半年経ち、色々学べる事もあり、本当に転職して良かったと思います。

それも、20代独身の内に挑戦できてよかったと思います。

これからも、自分のペースでフリーになる為に、コツコツと積み上げていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?