見出し画像

【family∞connect】家族の暮らしの1問1答

先週から平日毎日1問のつぶやきを始めた。こんなnoteの使い方をしていいのかどうかわからないけど、やってみたいと思ったことを小さく始めるスタートとして。


ママ友会なんてやったことがない

先日「夫が寝た後に」を観ていたら、モデルママのママ友会を覗く回で、ミキティも横澤夏っちゃんも「ママ友会したら先輩ママにあれこれ聞いちゃうよね~」と言っている。
しかしながらママ友会できるほど、ママ友がいない。
コロナ前は子育て中の同僚とランチする機会があったけれど、ほぼリモートワークの今は皆無。保育園のお友だちのママさん方とは、帰りに会ってもゆっくり話す時間がない。なぜなら追いかけっこをする子どもたちを、家まで連れて帰るのに必死だから。

かといって、ネットやSNSで見る子育て情報は、見れば見るほど沼だ。
インスタはキラキラしすぎてるし、旧twitterはおどろおどろしいし、Facebookはちと重たい。
ママパパ向け情報サイトはちょっと商売っ気を感じてしまって、リアルママ友会で聞きたいようなことを聞ける場所が見当たらなかった。

誰かのリアルな声を聞きたい

個別のアドバイスは必要ないし、誰かの答えに他の誰かがあれこれコメントする必要もない。
新聞の投書欄のような、でももっと身近な子育ての経験知が集まったような場所がないものかと思って探してみたが見つからない。

見つからないなら自分から呼び掛けてみようかと思ったのが、先週からの1問つぶやきだ。
日頃「こんなときどうしてる?」と思うようなことを、子育て真っ最中や先輩方に「こんな風にしているよ」と答えてもらえる場所ができたら。
それをちょっと行き詰まりそうな時に見て、楽になれるような場所ができたら。
そんな想いがで始めた試み。

家族の暮らしの1問1答

family∞connectと名付けたマガジンに、ママ友パパ共にに聞いてみたいようなちょっとした質問を1つずつ載せ、そこに自分の答えをコメントしてみている。
誰かのコメントに対するコメントは不要。
自分の経験をひと言載せることで、他の誰かの気が楽になったり役に立ったり、何にもならなくても「そんな家族もあるんだな」と思ってもらえるような場に育っていけるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?