将来ペットを飼ってみたい話
こんにちは、Kefatos広報担当です。
突然ですが、皆さんは今ペットを飼っていますか?飼っているとしたら、どんな動物ですか?犬、猫?うさぎ?ハムスター?
最近ふと気になって調べてみたのですが、2023年の調査によると25歳以上の男女21,001人中、約30%の人がペットを飼っているそうなんです。3人に1人くらいは飼ってると思うと、多い気がしますね。ペットの種類でいうと犬、猫を飼っている方が多いみたいです。
最近ではウサギなどの小動物や鳥類、爬虫類などの人気も高まってきているらしいとのこと!ペット業界の盛り上がりが伺えます。
私はといえば、現在は何の動物も飼っていません。犬や猫などのペットに関していえば一度も飼った経験がないんです。
ただ、小学生の頃に、唯一魚を飼ったことがあります。ペットショップで買ってきたメダカや熱帯魚やエビ、夏祭りで取ってきた金魚、川で取ってきたドジョウやザリガニなんかもいましたね。割と本格的な大きな水槽がありました。地震があると津波を起こして大惨事になったり、脱走したエビが乾燥して赤くなった状態で見つかったり、ドジョウの生命力に驚かされたり...。これはこれで良い思い出なんですが、私としては犬や猫などのペットを一度でいいから飼ってみたい!という思いがありました。というのも当時、周りの友達が色々なペットを飼っていたからです。それらを見て羨ましさが募った幼少期。両親におねだりするも、「どうせ世話ができないんだから、大きくなってからね」の一点張り。上手くかわされていましたね。
私が中学・高校生になると家族の反応も少しずつ変わってきて「将来ペットを飼いたいねぇ~。」という会話が増えていきました。もしかしたら本当に飼えるのかも!と妹と想像を膨らませていました。しかしペットショップに通ってはいたものの、ついに飼う機会は訪れませんでした。
結局学生時代にペットを飼ってもらう夢は叶いませんでしたが、「わんちゃん欲しい!」熱は冷めやらず、いつの年からか我が家のカレンダーがワンちゃんや猫ちゃんが写っている写真付きのカレンダーに変わりました。私たちの推し犬は柴犬とポメラニアンなのですが、今年はその2種のワンちゃんたちが、カレンダー越しに私たちを見つめてきます。これがとんでもなく可愛いのです。写真の中だからと侮ることなかれ。切り取られた愛くるしい姿は最高に可愛いです。私は毎日飽きることなく眺めているので、もしペットを飼いたいけど飼えないなぁって方は、犬や猫のカレンダーを購入することをおすすめします。(笑)推し犬・猫が見つかるはず!
そして家族間では未だに「将来ペットを飼いたいねぇ~。」という会話が続いています。あれから10年の月日が経ちましたが、何も変わっていません。またホームセンターに行く時には、大体ペットショップに吸い寄せられてしまいます。
ただ具体的な話になると、「やっぱりペットは飼えないよなぁ。」という結論になってしまうんですよね。それでも全員が懲りずに「将来は犬か猫を飼いたいよねぇ~。」とか言うのです。この生産性の無い会話は、家族がペットを飼い始めないない限り、一生続くと思います。
私自身、今はペットを飼いたい欲が少ないのですが、もし本物と遜色のないリアルな犬や猫のロボットが出たら、その時は本気で飼うかどうか決めたいと思います!
おまけ
仕事終わりに近くのジュース屋さんに寄りました^^
健康ドリンクで、来週も仕事頑張れそうです。
採用情報はこちらから。現在PMO職を募集しています。