見出し画像

「Silver Jubilee」 DAY2セトリだけ見た話。

昨日行かせてもらって、公式からセトリ公開するなんて2日目は凄い変わるんだろうなって思ってさ。
DAY2のセトリも見たよね。
めちゃくちゃええじゃないか。
プレイリストの画像も変えてね…

【ギルド】
いつからか「BUMPの曲で何が一番好き?」って聞かれたら【ギルド】って答えることにしている。
"人間という仕事"っていう考え方が堪らなく好きだから。
(一番なんて決められないよというのは置いといて)
ライブで聴いたこと無い訳じゃないけど頻度は高くないし、でも昨日やらなかったから今日はやるんじゃないかなってちょっと思ってはいました。
聴きたかったねぇ。
でも昨日しか聴けてない曲もあるし、同じ曲だってその時々で歌詞もニュアンスも変わるし、実は同じ曲って無いんだよなあ、とかね。
ギルドも歌詞変えたらしいし。

ああ、聴きたかったねぇ。笑

【ファイター】
昨日分のnoteでは【Small world】の箇所で、ファイターからの3月のライオンまで想起して、「孤独」を否定しない人たちだと書きました。そこからオングロで、孤独と恐怖について本当にずっと歌ってる人なんだよな、と。
…オングロの代替だったなら、読みは合ってたってことでいいですかね(無理矢理)
何気にあまり聴いたことないので羨ましい。

【イノセント】【才悩人応援歌】
イノセントの「心の叫び」感、一時期これだけ聴いて泣いちゃってたな。ぐさぐさと刺さる歌詞。
自分のことを嫌おうとする時点で自意識過剰なんだよって。
それでも唄は側にあるんだよと。
才悩人も「俺たちの唄」なんだよねぇ…万能感のあった時期を通り過ぎ、自分の力量がある程度わかってきて辛くなる時の話。
それでもこぼれ落ちる唄があって、自分のために自分が歌ってあげられるんだって。
鋭さ的にはたしかに乗車権とかのお仲間。
DAY3があったらモーターサイクルとか聴きたかったね。

【Flare】
チャマの件と紐付きすぎて、あんな深々と頭下げられて、あ〜流石にやらなかったなと昨日は思ったんだけどね。まあ、禊かな…。一度ケジメがついたから、普通にセトリに組み込まれていったら良いと思います。たしかに初日にやられてたら綺麗すぎてモヤっとしたかもな。

【ガラスのブルース】
BOCのテーマの代わりにやりそうという予想は当たったよね。予想通りだけど聴きたかったよね。笑
あんな長尺な部分を歌わなかった会場のこと考えるだけで鳥肌立っちゃうね。
大きな声も止まったけど、私たちはBUMPの魂のブルースを聴ける訳で。もうあの曲が究極の「不在という存在」なんだよな…藤原基央、ブレねーな…

そしてそれはアンコールの最後ではなかったと!

【くだらない唄】
Wアンコでやるのがこの曲とは想像できんかったよね…
周年ライブで"十年後の同じ日に またここで一緒に絵を描こう"は、くらうって…
全体的に結構かなしいしオチもえぐい物語なんだけど、ここで会えてよかったって会場にいたら思っただろうな。ちゃんとお互い来たからね…

2日間BUMPのみんなも楽しかったかな?
「空席」にちゃんと座れる日が早くくることを心から願って。
新曲は【木漏れ日と一緒に】(※表記不明)というらしい。リリースもお待ちしています。


愛を込めた文章を書く為の活動費に充てさせていただきます。ライブや旅に行ったり、素敵な映画を観たり、美味しい珈琲豆やお菓子を買ったり。記事へのスキ(ハートマーク)はログインしなくても押せますので、そちらも是非。