見出し画像

#青い傘 の下には海が波立っている

📍Sitges, Spain🇪🇸

「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」なんて、物騒なことを言った人も居たものね。
(私は梶井基次郎なら檸檬がすき…ベタに。)

青い傘というオンライン文芸サロンにえいやっと飛び込んで早数日、まだ流れる言葉の河を眺めるばかりですが…その片隅にテントを広げている志彌(ゆきみ)さんに占っていただきました。

他の方に紡いでいた詩的な結果を見て、私も素敵な言葉を浴びたくなり。。
生年月日と生誕場所だけお伝えして、お会いしたこともなければ話してすらいなかった段階でのご依頼。
とても興味深い言葉を頂きました。

占い結果はこちら

そこにいるだけでいい
たくさんの人の中で いるだけでいい
shioriさんは鏡だから。

・・・・ディズニーランドのレストランにある鏡
それはたくさんの人を映し出す そして
一人一人が どんな笑顔でこの時間を過ごしているかを 見せてくれる・・・・。
あなたのことみたいなの・・・・

赤い月 12/ 白い鏡 7

優しさを形にするなら 
それがもし鏡なら 笑顔をうつそう
毎日聞く 曲の中にそんな感じの歌詞があるんだ
それってshioriさんにぴったりだと思ったんだよ。

自分のためのこと 才能を磨くなら
たくさんの人の中に身をおきなさい 
ディスニーランドのレストランの鏡みたいな存在になる
その場で感じたこと 体験したことの具現化した形が 夕食を食べに入ったレストランの鏡の前に映るその人の笑顔だと思わないかい
その笑顔の自分を見て その人は楽しかったをまた実感するんだ。

君はそこにいるだけで人を笑顔にできる
そんなパワーの持ち主だ

目の前にいる人のことをありのまま映し出すこともできる力がある

相手を見て 自分のことが確認できるとも言える。 周りを見回してごらん
君の周りがどんな人がいる?
その人たちの凄いとこ 全部君の中にはある
君の持つ凄いとこ 目の前の人は隠しててももってるんだ

スーパーマンの中にいれば 君もスーパーマンになれる
どんな風になりたい? 
君が持つバランス感覚は 周りに現れる全部を自分に取り入れさせはしない
だから 何も心配せず 飛び込めばいいよ
きみは 自分のペースを守りながら進むことで みんなを笑顔にしていくんだ

体が前のめりになるくらい興味を持ったことは とにかく飛び込んでみて
それは 周りを幸せにする それは周りに笑顔の花を咲かせる

一人にならないで みんなと一緒にいて
みんなのために何かをする時 誰かと二人で語り合ってみて そうすることで 
めっちゃいいアイディアが めっちゃバランスの取れたものに作り上げることができるから

あ・・・・ 自分軸なんて探さなくていいよ
きみはそこに目を向けると 迷子になる
迷子を楽しめるようになるまでは 探さなくていい・・・・。

自分なりに読み解いてみる…

有難いことを書いて頂いたな、というのが第一印象です。ディズニーランドのレストランの鏡…🐭
笑顔の自分が映ることで「あ、いま楽しんでる!」ってわかる瞬間があると思うけど、それを提供できてるのだとしたら幸せなことですね。自覚が無いんだけど…。ただ、人が笑ってくれるのはすきだし、可愛いとか綺麗より面白いって言われる方が嬉しいのは変わらないね。笑

言われた事を「こういう意味?」って言い換えて、「そうそう!」って納得してもらえる事は多いかなぁ。それがその人を映してることになってたりするのかな。

沢山の人と触れ合って繋がって、色々な価値観を知ろうとしながら生きてきた。

同じ時間を過ごして、私が愉しそうにしてたら、愉しかったと思ってもらえてたりするのかな?

どんな人になりたいか…昔から憧れに近づきたい気持ちは強くて(そのぶん見えなくて良い所まで見えることがあるのは飲み込めるように気を付けてる…)実際にお側に馳せ参じたりしている訳だけど、その環境にとりあえず身を置く、というのは意識的にやってきた事。入れなければ始まらないけど、入ってしまえば、そこから考えたら良い。理想になりきって、後から追いつければ良いかなって気持ちは凄くある。勿論、覚悟を持ってね。

周りは面白い人、良い人が本当に多くて、人に恵まれてるなって常々思う。私も面白くて良い人になりたい。合わない人とは会わなくなるし、逆に頻度が低くても、合う人には会い続ける。

「鏡」という意味ではひとつ改めたいことがあって、「匂わせてんじゃねーよ」ってイラついてることがあるんですけど笑、たぶん自分の中の何処かにそういう気持ちの芽があるんですよね。同じような状況になったらそういう気持ちでそういうことするんだろうなと。実際がどうであれ、他人も自分を映す鏡だと自戒して生きている面はあったので、安易に悪口を言わず「教え」として受け取るようにしてます。まあ匂わせる女と付き合うようなダサい男を好きになってる自分に一番非があるぜ、的な考えでヲタクやってるからね。笑

だからこそ自分が鏡だと言ってもらったのは新鮮だったし、気づきでした。

興味を持ったことに飛び込む…いろんな人が繋がってくれて、みんなが笑ってるのを見れたら嬉しいし、思いついた事は温めてても腐ってくだけだから、やりたいと思えてるうちにやりたいなって他言するようにはしてます。叶うか否かは別にしてね。結局なにかとなにかを結びつけて新しい事を生み出すことに興味があるから。面白いこと言ってる(そして、やってる)人で居たいなぁとは思ってるし、いろんなものを好きで居たい。

最後、自分軸を探すことに目を向けると迷子になる!これはまさに。笑
いつまで経っても転職しそびれてるのは、そのせい。笑
まあ、だからこそ沢山の人の中で、出会い続けて居るのが大事なのかもね。

------------------------------------------

……と、書き連ねてみましたが、人から見た自分と自分が思う自分を照らし合わせる作業は意外と楽しい…有意義な時間でした⏰

ご興味持たれた方、是非とも彼女にコンタクトを💐

青い傘の下には海が波立っている

裏地がついてる傘があるけど、「青い傘」は裏地も(或いは、裏地だけ)青くあってほしいなと思って。
そこには、青い空は勿論、母なる海が拡がっていてほしいのです。言葉を産み出す、そこに還りたくなるような海が。
すべての始まりは海。産み。波立って、涙って。

その一員になれたらいいなと、すこしずつ足を踏み入れてみる日々です。企画とか一緒にやってくれる人がいたら嬉しいな。


愛を込めた文章を書く為の活動費に充てさせていただきます。ライブや旅に行ったり、素敵な映画を観たり、美味しい珈琲豆やお菓子を買ったり。記事へのスキ(ハートマーク)はログインしなくても押せますので、そちらも是非。