見出し画像

初訪問Tanzania

今日のタンザニア・・・?

2月23日(木)
実は先週からタンザニアにいました。普通に仕事です。
私にとっては初めての国となる場所です。
まぁ仕事で来ているので、観光とかはできませんでした。
ザンジバル行ってみたかったなぁ
そして連日の下痢・・・・
止まりません。いや止めてはいけないのです。私の経験上。

今回の経路

  1. Frankfrut(FRA)⇒Addis Ababa, エチオピア(ADD)

  2. Addis Ababa, エチオピア(ADD)⇒Dar es Salaam, タンザニア(DAR)

  3. Dar es Salaam, タンザニア(DAR)⇒Tabora, タボラ タンザニア

エチオピア航空
ビジネスクラスの席だけ激写笑

私の中ではタボラってどこよ?感じでした。。。
あまり情報も出てこないwww

タンザニア初見参:ビザの取得(eVISA申請)

さて、タンザニアは日本人が訪問する場合はビザが必要です。
このご時世なので普通にeVISAで申請できます。
申請内容等は、個々人で違うでしょうから割愛しますが
今回私は出張で行くので、Businessビザが必要となります。
約3週間前には書類が揃っている状態だったので、該当のHPから申請
約10営業日後に取得できました・・・。
が、出国の前の日にもう一度確認すると
あれ?入国日間違えて申請している
あれ?Ordinaryビザになってる
大パニックです。。。。

みなさん・・・以下の内容は本当にお気を付けください笑
・入国日
・申請書類
・ビザの種類
ちなみに申請日より前日に着いた場合は受け付けないという文言と職員の指示に従えというダブルスタンダードをHP上では書いています。
まぁ基本どちらも信じない方がいいんでしょう。突っ込まれないことが大事

タンザニア初見参:On arrivalビザ

いてもたってもいられず上司に相談
私「かくかくしかじかで・・・」
上司「大丈夫だ。ABT。on arrivalで挑戦だ!HA HA!」
私「本当に大丈夫?」
上司「おれも忙しくてeVISA申請してないから。」
私「これで入国できないとか・・・」
上司「そうなったら仕方がない!ただしこの書類は持って行くな」
ということで、
誤申請した書類は持参せずに入国審査に突撃しました

わたしの少しずつ性格が変わっている・・・昔じゃ考えられない笑
すこし心の奥底でどうにかなるかと思ってました

いざ タンザニア着

ということでアディスアベバからDar es Salaam, タンザニアに到着
まずは。。。
黄熱病のチェックがあります。
検査員「アナタはどこから来ましたか?」
私「アディダス・・・・」
上司「我々はドイツからだよー」
検査員「ではだいじょうぶでーす」

なんで?さえぎった?上司よ!
と聞いたら
上司「黄熱病がエチオピアは蔓延してるから、エチオピアから来たなんて言ったらいけないよ!実際ドイツから来てるんだし」
私「勉強になります!」

突撃! On arrival VISA

事前に調べていると
On arrivalは大変だとか
たまに空いてないとか
ビジネスビザはOn arrivalでは取れないとか
クレジットカード使えないとか
書いてあり不安MAXで突撃しました

①入国審査カード
まずはいわゆる審査カードに必要事項を記入
警備員「ニーハオ!ビザは?」
わたし「オンアライバルで取りたいんだけど」
警備員「観光ビザ?」
わたし「いやビジネス。」
警備員「じゃ何番行って!」
ーーほいほい。該当の窓口でーー
検査員「ニーハオ!どこから来ましたか?目的は?」
わたし「ドイツだよ!ビジネス出張申請したいんだけど。できるよね?」
検査員「・・・・。パスポートみせて」
パスポート提示
検査員「日本からじゃん!とれるよ。必要書類ある?」
わたし「日本人きたら”こんにちは”っていうんだよ。あるよー」
招待状、招待状を出した会社の登録書、身元保証人のコピーを渡す
検査員「250ドル用意してね」
わたし「カード使えるよね?」
検査員「それは次の部署で聞いて」
ーー許可書みたいなものをもらって、次の場所へーー

②支払い
ーー現金(US$)とカード支払は分かれていましたーー
係員「伝票かして」
わたし「カード使えます?」
係員「今日は今のところ使えます。」
わたし「つかえないことあるの?」
係員「ありますよ」
ーー使えない場合との確率は半々らしいーー

On arrivalの場合は、どっちも用意したほうが無難ですね

③本番入国審査
①と②をクリアした後が本番でした。
まぁ―いわゆる仏頂面の審査員がいました
審査員「パスポートをわたして」
わたし「・・・・」
審査員「何しにきたの?何日いるの?必要書類は?所属する会社は?それはどこにあるの?」
結果・・・・
無事にゲットでした

え・・・?僕のパスポートナンバーって電子ベースで管理されてないの?
「あなた明日入国することなってない?」とかも一切なし
管理されてない?もしかして
まぁー入国できたんでよかったんですが笑

出られたぁ

感想戦

無事入国
それに限ります。
入国したその日は、Darで一泊。翌日Taboraに向けて出発しました。
久々に海の見える場所を見て懐かしさを覚えました。
でもしっかり事前に申請しておかないといけないと反省しています。
実際最初に申請したOrdinary VISAの50$は無駄になってますしね。

海近くの湿気った空気が久々
こっちの人は嫌いらしい


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?