夏休み、コロラド州Vail(ベール)に行ってきました!

すっかり最後の投稿から時間が経ってしまいましたが、今年も残り2ヵ月。少しずつ今年を振り返っていきたいと思います。米国ではCovid-19のワクチン接種が普及し、感染者数に減少が見られた夏休み。コロラド州Vail(ベール)という街に行ってきました。

ニューヨークからコロラド州Denver International Airport(デンバー国際空港)へのフライトは約6時間。当初Covid-19の影響で、国内線は従業員の削減などで欠航が相次ぐと聞き、早めに空港に向かいました。パンデミック以降、初めて空港に行きましたが予想以上に閑散としていて驚きました。搭乗時間が少し遅れながらも、問題なく出発。無事にデンバーに到着しました!

デンバー国際空港はアメリカ国内でも最大かつ最も混雑する空港の一つです。今回ニューヨークではNewark Liberty International Airport(ニューアーク・リバティー国際空港)を利用しましたが、デンバーの方が混雑していました。空港からはレンタカーを利用して、Vailへ移動。約2時間程のドライブは、都心から離れるほど自然も多く、車窓に広がる大自然に癒されました。

さあ、いよいよVailに到着です!

今回の旅の目的は、旦那はハイキング。私はVail Dance Festivalに興味がありました。初めてVailを訪れた感想を一言で表すと、、、

ユートピアの様な街でした。

スキーリゾートとしても有名なVailですが、山の麓のエリアをVillage(ビレッジ)と呼び、飲食店やショップ、ホテルなどが並びます。夏も山頂へはゴンドラで移動することが出来ました。

大自然の溢れるエリアながら、ヨーロッパのシャレー風な建物や山小屋の様に可愛らしいホテル。そこには現実を忘れさせるかの様に、別世界が広がっていました。至る所に広場や公園もあり、家族連れにも優しい環境だったのが何より印象的でした。

Vailのキャッチフレーズは
"Once is never enough."
「一回やそこらでは、Vailの良さは分からない。」

実際、街で見かける人々は毎年夏休みはVailに来ている様。そんな雰囲気さえ感じる程、小さな子供達から、大人、シニアの方々までVailの奥深い魅力を満喫している様に感じました。

↑ Village内は無料でハイブリットのシャトルバスに乗車することが出来ます。アートが可愛いバス停。

↑ バスに乗り、Villageから少し離れたFord Park内。この公園の中にVail Dance Festival の劇場があります。

日曜日にはVillageにてFarmers' Market & Art Showが行われていて、新鮮な野菜や果物、コロラドの大自然をテーマにしたアートに目を楽しませました。中でもコロラドピーチは甘く、ジューシーでとても美味しかったです!

↑ 山や動物、魚などの大自然を描いたポストカードやデザイン商品をよく見かけました。

Vailには計4日間滞在しましたが、お天気にも恵まれ、大自然に囲まれて心身共にリフレッシュ出来ました。最後はVillageからゴンドラで山頂に行った時の写真です。青空がとても綺麗でした。

次回はVail Dance Festivalについてお届けします!