ダブルファンタジー
地球上で最も有名なカップル
ジョンとヨーコが過ごした10年間のピース
54年前の11月7日、二人が出会った日
分断が浮き彫りになる民主主義の限界とか、コロナ、大きく米中問題などタイムリーに色々抱えた大統領選を迎える中のジョン生誕80年での展示。
当時アメリカはニクソンが過半数で熱狂の中当選し現職中に辞職。
東西冷戦、ベトナム戦争の悪化、公民権運動、ニクソンショック、ウォーターゲート事件とアメリカから世界が揺れる中、平和活動ベッドインを世界で行った二人の生活の後半、リバプールからニューヨークへ。
ビートルズのジョンレノンとして生きていた自分を解放してくれたヨーコとのYESという言葉で繋がって、彼女の表現するもの、女性を理解しようと歩み寄る姿にヨーコ自身も惹かれ互いに共感、尊重しあえる関係。
反戦、反体制、人種、年齢、性別、価値観、何かに抗議するという行為においては、自分とは異なる立場の意見を敵視し攻撃的になりがち。
ジョンとヨーコは敵対することを煽るのではなく、あくまでそこにいる人の内なる部分に問いかけるかたちで平和を実現しようとした。
展示中に流れているLOVE、IMAGINE、STARTING OVERに終盤WAR IS OVER聴こえて来てクリスマスや新しい年もすぐそこだなって思った。
派手なパフォーマンスの二人を今回まで実は敬遠していた。あまり好きではなかった。
二人がimagineする愛と平和が合わさってダブルファンタジー。なるほどそういう事か。
最高に響く展示だった。
是非女性に見てほしい。
60年前、1960年の大統領選はケネディ対ニクソンでケネディが逆転。
ニューフロンティアを進める中、3年後ケネディはダラスで暗殺。ジョンソン挟んでニクソンという流れだった。
ケネディの弟のロバートも暗殺されなければニクソンと大統領選を競うことになっていたと思う。
言葉を直接届ける機会をいつか何処かで作れたら!