見出し画像

会社やめました。中年独身男性、金なしコネなし経験なし。

私は、東京在住、38歳独身男性。金なしです。

もうすぐ4月ですね。何かと新しいスタートを切るシーズンです。
私は中年ですが、とりあえず金なしという状況から脱却するためのスタートを切りたいと思います。ということでまずは、どれだけ金なしかという現状の把握をしたいと思います。

まずは、銀行の預金残高です。

2024年3月27日現在の預金残高

¥5です。

続きまして、証券口座。

2024年3月27日現在の証券口座の残高

NISAをやろうと、証券口座だけはつくっていました。
投資信託と国債、併せて¥15,054です。

次にキャッシュですが、お財布の中に¥601ありました。
PayPay残高が¥611。
Suica残高が¥1,197。
以上、すぐ使えるお金は合計で¥2,414です。

とりあえずはプラスですが、私には借金があります。
まず、奨学金の返済の残高が¥477,740です。これでも200万近くは返済しました。そして車のローンです。残り¥249,000です。これも250万くらいすでに払っています。車は維持費もかかります。ここ2年はユーザー車検でなるべく維持費を削減しています。合計すると、¥726,740です。
まだ、結構あります。

つまり、私の今の現状は、金なしという以上に債務超過です。

4月からは、少しずつ貯金、NISA、借金の返済を頑張っていきたいと思います。毎月、月末に状況を公開したいと思います。誰かに見せることで、意志の弱い自分への抑止力にしたいと思っています。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?