見出し画像

会社やめました。中年独身男性、金なしコネなし経験なし。

先週、銀行預金残高をご報告した通り、私は金なしです。
先月は幸い時給1,600円のアルバイトに5日間入れたため今月25日には収入が入ります。嬉しい。

今月は、時給1,300円のアルバイトを2日間しました。
そして、明日は面接が2件入っているので行ってきます。

いずれにしても、金なしに変わりはありません。
ですので、今回はタダでも楽しめる趣味について書きたいと思います。

1.Spotifyで音楽を聴きながら公園を走る。

ありがたいことに、私の家の近くには公園があり、ジムに行く金もないので公園を20分ぐらい走ってます。Spotifyは以前は月額1,000円払ってましたが、今は無料プランです。ケータイはLINEモバイルで月額1,000円です。
公園では、懸垂やディップスなどの自重トレーニングもできます。私は仮にタワマンに住む金があっても住まないと思います。それはエレベーターを使いたくないからです。密室で知らない人とも、知ってる人とも一緒になりたくないからです。だから、もしお金があるなら広い土地に小さな家を建てたいです。畑で野菜を採り、鶏を飼育して卵を食べる。
家の修繕はセルフで行い、エネルギーは太陽光や薪で補う。
そんな生活に憧れます。お金があるならそのような生活の実現に使いたい。

2.図書館で本や新聞、雑誌を読む。

日本、そして東京は本当に良いところで、私の場合、図書館に行くと読みたい本はけっこうな確率で見つかります。蔵書の有無は「カーリル」で検索して家の近くで蔵書のある図書館まで自転車で行きます。本だけでなく、最新の雑誌から結構マニアックな業界誌など本当にこういったものがタダで読めるのは驚きです。実際には税金を払っているので厳密にはタダではもちろんないですが。図書館とネットさえあれば、他に何も娯楽なんていらないような気がします。

3.Xで懸賞に応募する。

Xで懸賞用のアカウントを作り、電車の移動時間など他に時間を有効に使えなさそうな時は、ひたすらXの懸賞に応募してます。基本的に当たりません。ですが、ハズレをなんとも思わなくなる修行だと思ってます。そして、ロマンス詐欺のやからにモテモテになれます。
しかも本当にたまにですが、当たります。
他に、アプリやクレジットカードの会員になってポイントだけ使って解約するとか、動画配信サービスの無料期間だけ視聴するなどしています。虚しくもあり楽しくもあります。

では、明日の面接を頑張りたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?