見出し画像

ゆるっと献立表

最近食費がオーバーしがち〜!と思って献立表を作成。
予算オーバーする原因てやっぱ"ついで買い"だと思うんだよ。
安いから!どうせ食べるし!てかこれ食べたい!そんな感じで買ってたらオーバ〜
なのでまず買い出しの日を週に2回決めた。

土日は混むから出掛けたくないので週初めの月曜に一週間分のものを買い出し。
一週間分て言われても量が分からず買い過ぎるのもあるあるなので、ざっくり献立も決めた。別にこれ通りに作らなくてもOK。ただ献立決めとくと、肉が安いから、とかの買い過ぎは防止できる。
野菜は高いのでいつも安いもやし、カイワレ、キノコ類、ベビーリーフなどを。

水曜日は青果のセールがあるのでここで野菜をがっつり買う。

献立考えるのほんとーに苦痛なので、ざっくりでも決めとくと楽になった!
昼はほぼ空白ですが大体残り物とか納豆と缶詰とか、忙しい日はレトルトで済ますのが常です。
朝は保育園にご飯を持ってかなきゃいけないので和食派に。たまーにのパンが美味しい。

最近、海苔とか、ゴマとか、かつお節とか、とろろ昆布とか、それだけではメインにならない脇役たちが実は重要なんだな……とふと気付いた。

しかし鍋ラーメンとかおでんとかが恋しい季節になりましたね。

子供に何か買ってあげます!