見出し画像

初心者が日本酒を好きになってる話

のびのびと自宅飲酒 満喫中です!!

私のお気に入りの糖質が低いアルコールシリーズ達なのですが、
一人、あれ?それ違うのでは?ってのが交じってます。

さて、どれでしょうか??

答えは、月桂冠。

日本酒なので、まるまるっと糖質です。

この、いわゆる庶民でジャンキーな日本酒が混ざったのは
ただ単にフォルムで買った。というやつなんですが、
週一で通っている立ち飲み屋の影響も大きい。

そのお世話になっている立ち飲み屋さん。
きっかけは進物用のビールを買いに、近所の酒店に立ち寄った時。
隣で立ち飲みもやってるから、また良ければ寄ってくださいね。
と声を掛けてもらったのがキッカケ。

昼間しか通ったことのない道だったので全く気付かなかった。
その数週間後に、意を決して寄ってみた。
店内は昔ながらの昭和のにおいを感じる風貌。
土地柄的に仕事帰りのサラリーマン中心の感じ。
年配の大将とお母さん、そして手作りの鉢に乗った素朴なおばんざい。

あっ、いいかも!?

という直感がして、そこからの顔なじみです。

15年間通ってる常連さんと、通い始めて一年未満の私とも変わらずに接してもらえる大将と常連さんとか、ものすごく温かい。

ようやく話の本筋に戻るわけですが、日本酒の話です。

その立ち飲み屋さん、知らなかったんですが、
レアで高価な日本酒も信じられない庶民価格で提供されているんだとか。

へーーー、そうなんですかーーー

って、出会ったお客さん何人かに何回かそういう話を聞いていた。

実は、日本酒、全然興味が無かった。

その店のお客さんたちから、その日に置いてある日本酒について説明を聞いたり、味わいの表現も多種多様で話を聞いていて本当に面白かった。

そういう事を繰り返しているうちに、立ち飲み屋に行ったら日本酒を飲まないと落ち着かなくなってきた。

高いお酒だから美味しいとかじゃなく、
安いやつでも馴染めばその味が無くてはならなくなることも分かった。

ものすごく奥が深い。。深すぎる。

日本酒を好きになってきている証拠に、人にプレゼントするお酒は、
日本酒を持って行くようになってきているという事実。


この歳になって、この一年内の自分の変化がちょっと嬉しいって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?