食べ過ぎても切り替える



実は
久しぶりに昨日夜勤明けで
どか食いしてしまったんですよ…。

ポイントで買っていた
おやつを食べたり、
食パンを食べたり…。


これ実は何年も繰り返ししています。

そのたびに諦めてしまって
食べ過ぎを繰り返して
体重もリバウンド、
食費はもちろんかかって
節約が遠のく≒貯金できない
事態に(汗)


もちろん、何度も何度もやめようとは
してみました。でも
コントロールができなかったんです。
それが続くうちに諦めてしまった。

今までなら
自分の生い立ちや人間関係、
日々のストレスや何やかんやを
原因にしてみたり、
コントロールできない何かに支配されるから
辞めたくても辞められない、
もうどうにもできないって
諦めていました。


でも、ここ最近本を読むようになり、
アドラー心理学の本にも出会った中で
自分の中で解釈したことがありまして
「自分自身をコントロールできる」
「過去のトラウマなど原因は関係ない」
「他人を変えることはできない、
でも自分を変えることができる」
「つまり世界は自分自身で変えることが
できる」
(これ、勝手な自己解釈なので間違っていたら
すみません)


つまり、私がコントロールできなかった
過食だって、自分次第で
止めることができる、過去の生い立ちや
人間関係なんて関係ない、
原因は関係ない、
切り替えてやめることはできるって
思えるようになったんです。


だから、
食べすぎてしまっても
ここでストップを自分自身でかけて
またその瞬間から切り替えることは
できるって自分を信じることが
できました。
今日から
食べすぎを引きずることがないよう
切り替えていきたいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?