なんだかんだ自炊はコスパいいのでは?



こんにちは。

節約生活において
ここ最近の食生活はというと
一時期朝ごはんを食べない生活を
していましたが
私にとっては様々な弊害があり
やめました。
3食摂っておやつも食べています(笑)


朝 食パン(日によってバターのみや
チーズをのせたり違う)
コーヒー フルーツ(バナナが多い)
ヨーグルト

昼 作り置き冷凍弁当が多い
家にいるときは作り置きおかずや
冷蔵庫の残り物

夜 休みの日で買い物行った日は
新たに何か作る 仕事終わりは事前に
作り置きしたおかず
夜勤の日は作り置き冷凍弁当

あまり写真はとりませんが
カレーやシチューが最もコスパがいい(個人の感想)ため
よく作っています
私は同じメニューが続いても美味しければ
オッケーなので問題ないです(笑)


おやつは基本買わないようにしていますが
ポイントがあれば買っています
余力があれば作る(余力があれば)
コンビニは寄らない
職場のもらいものおやつを
家でコーヒー飲みながら食べる

以前私は毎日のようにコンビニに寄って
コーヒーと甘い菓子パンやスイーツを
買い食いしていました。
でも1回300~500円はかかるので
300~500円×30日=9000〜15000円は毎月かかっていました…。
プラスUber Eats1500~2000円を
月に4回利用やスーパーへ毎回買い物にいき
惣菜や余計なものまで買い込んで一度で2000〜4000円使用

これで節約なんてできるわけがない!!

家でコーヒーを飲めば割高の
ドリップコーヒーでも
1杯30円で済み、
職場での貰い物おやつは
ありがたいことにゼロ円でいただくことができ
ポイント購入でおやつ代を使わずに済みます
手作りお菓子は材料費がかかりますが
最近作ったあまり美味しくなかった
炊飯器で作ったケーキもどき?を例にあげると

ホットケーキミックス個包装1袋54円
卵1つ20円円
(↓去年から使い切れていないもの↓)
プロテイン60g 178円
水0円
計252円÷6等分=42円

美味しくなさすぎて味変をして
バターとシロップつけたので
バター58円シロップ7円

107円とコーヒー30円で
合計137円でした※計算はおおよそのため
正確ではありません

作るものによりますしなんでもかんでも
作っていては予算オーバーですが
買うよりもコスパがいいかと思いました。

手間はかかりますが
ちょっと面倒くさいとかひとり暮らしだから
作る必要あるのかという気持ちを片隅に置いておいて
少し手間をかけることで得られるメリットも
あるので
→買うよりも安く済む、
お菓子や料理のレパートリーが増える、
技術の上達、それによって人にも振る舞える、
趣味になる、息抜きになる等

これから料理もそうですし
お菓子作りもどんどん挑戦していきたくなりました。

でも、
「自分一人のために作るなんて」と
言う人が必ず周りに一人は出てくるんです。
その一言がきっかけで
自炊意欲が低下していたこともあります。
そういうことを言う人のことはとりあえず放っておいて
自分がどうしたいのか、
私は節約してお金をためたい、
だからコスパのいい自炊をするし
せっかく自炊するなら食べたいものを作りたい、
食べきれなくても小分けして食べるから問題ないし
一人だから料理するのは変で
誰かのために作ることだけが料理なのかというと
そうじゃないと思います。
逆に自分ひとりなら失敗したって
調理工程がおかしくたって誰にも文句言われないから
メリットは大きいかなと…。


誰に何を言われても自分がどうしたいのかを
重視して惑わされないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?