私が節約と貯金に目覚めた理由③



今まで散々浪費やローンを組んできました。
ただ、ローンを組みまくっていた時期は
実家ぐらしで月30000円のみ入れていれば
よかったことが幸いして赤字にはなりませんでした。
また、その中でも全く貯金ができなかった
わけではありませんでした。
月に2〜3万円は貯金に回していたかと思います。

ただ、やりくりがこの通り下手くそで
どれぐらいの貯金が年齢に対してどれぐらいの
貯金額が必要なのかを
把握しておらず、ただただ少額貯金していた
ことに満足していました。
その少額ずつ貯めてきたお金も
ひとり暮らしのための引っ越しや
残っていたエステや車のローン、
給料から天引きされていた分の奨学金の完済で
途中で切り崩したことが
私の年齢に対して貯金額が少ない要因でした。

今までの私は
「まあ、予算の範囲内で使ってるし」
「貯金がないわけじゃないし」
「不安はあるけどまあ考えないようにしよう」と
将来への不安やお金を使うことによる
後ろめたさを感じながらも
目を背けて生活をしていました。

そんな私でも
節約系ユーチューバーさん達の動画を
見たことによって自分の貯金額や
やりくりがいかに下手かという現実を
つきつけられました。

何よりこのまま今の自分の生活を維持するために
健康寿命を削る夜勤や心身を削る病棟勤務を
続けることに疑問を感じていました。
今よりもっと歳を取って続けられるのか、
今の収入が減ったら生活できるのかとも…。

節約生活を身につけることで
どんなに手取り額が下がろうとも生活が
出来る術が身につく、
確かに副業やスキルアップ、もっと
給料の高い職場への転職で給料をアップ
すればいいのかもしれませんが、

「節約して貯金できれば
しばらく仕事をやめて給料が入らなくても
生活をしていける」

「10000円稼ぐよりも10000円節約したほうが簡単だ」

この言葉をとある節約系YouTuberさんが
言われており、
この言葉が私の中で腑に落ちました。
私は不器用で怠惰で働きたくない気持ちを
持ちながら生活のために働いている
今よりも給料を稼ぐスキルも気力もない
超やる気のない情けなさ全開の底辺看護師です。

でも節約して貯金することは
自分でもできるかもしれない、
やってみよう、
今の無駄な支出を見直して
貯蓄率を上げていこうと決心しました。




私が節約と貯金に目覚めた理由を
過去の浪費やローン地獄の黒歴史を
踏まえてお伝えさせていただきました。



長くて拙い文章で申し訳ありません。
そして見てくださっている方々、
ありがとうございます。


これから節約や貯金を中心に
投稿させていただきますので
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?