ごほうび消費

スタバのメロンのやつ、飲んでしまった。
去年もおととしも飲んだから今年はいいやと思っていたのに、つい「GOHOBI メロン フラペチーノ®」という名前につられてしまった。

「GOHOBI」、私の好きな類の表記。しかも今週仕事本格稼働最初の週を終えた、というところで自分に「ごほうび」を与えたいと思ってしまったのが運の尽き。「ごほうびにちょうどいいものがあるじゃないか」と手を伸ばしてしまった。(まあ、ドリンクチケットが手元にあったからというのもあるけど)

けっこう前からこういう「ごほうび消費」をしがちで、直したいとも思っている。けど、「今年度初出勤」とか「仕事で一区切りついた記念」とか、それっぽい理由があると何か買いたくなる、というよりも何か買わないと気が済まない。典型的な「ダメなお金の使い方」というのは承知しているのだけれどもなぜか毎回「義務感」のようなものでやってしまう。

いや、そこまで受動的なものでなく、むしろ積極的に「消費(浪費)」しにいく、というのが近いか。まあなんやかんや毎回納得して買い物してるので別に後悔することはないのだけれど、どこかでこの癖に区切りをつけないとどんどんお金なくなっちゃうなあ、ってぼんやりとした不安がある。

一番いい解決法はただ一つ。「めちゃくちゃ稼ぐこと」。
フラペチーノ一杯が気兼ねなく頼めるようにぼちぼち仕事していきたい。

P.S. そのメロンフラペチーノの正式名称確認するためにスタバのサイトいったらこのイメージ図、あまりにも「AIが考えたメロンフラペチーノ」感ないか…?笑
この画像と「GOHOBI」の文字面のシナジーよすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?