「あれから10年」

明日入学式という学校も多いだろう。
今年は桜の開花も遅れて、もしかしたらちょうど満開の桜と写真が撮れる、なんてところもあるかもしれない。

初投稿でも述べたように、私は「入学式」というものも前向きに迎えることができなかった。(唯一、高校の入学式だけは希望を胸に迎えたのだけれども、この話はまたいつか。)

世の中は、入学式に参加する全員がこれから始まる生活に心躍っていると思っているかもしれないが、そうじゃない人もいるだろう。
もしかしたら今これを読んでいる人のなかにも明日から始まる学校生活が憂鬱だ、なんて人もいるかもしれない。

こんな世の中でこれからを生きていく若いあなたたちに、せめて希望となるような良いことがたくさん起きますように。

P.S. Googleフォトから「あれから10年」と言われて開いてみると大学の入学式のときに撮った桜の写真が出てきた。あれから10年……?憂鬱。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?