伝えることの難しさ

私は日々伝えるかとの難しさを感じている。
同じように、誰もが感じているのではないか、思いを伝えれないことに苦しさを感じもがいている。
そう感じるのは、3年生になってからだと思う。私は、今年新しいことを幾つか始めている。1つは、資格取得に向けての勉強、そして新しい奨学金のための文書作成、就職活動。日々机やパソコンと向き合う中で、毎日文章作成。自分は色々やってきたつもりなのに思うように文章が書けない。そうして、沢山の文章を書くうちに、元々好きだったはずの文書作成に苦手意識を覚えていく。好きが苦手になると自己肯定感が下がり気持ちが上がらない。そんな中、友達伝えたい事が伝わらない経験も重なり更に肯定感が地の底に沈んでいく。
伝え方が9割という題名の本があるぐらい伝えるのって難しいんだなと思う。どうしたら伝わるのか、伝えやすい言葉を選び文章を考えていくことの今が勉強の時なんだなとそう感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?