見出し画像

診察後は古着屋めぐり


◆✤◆✤診察✤◆✤◆

昨日の診察はそれはそれは楽しかったです。

主治医の高校時代の青春話に花が咲き
一体全体何しに精神科行ったんだっけかなぁ?という程度には精神科ぽくなくて楽しかったです。


主治医はとある私立中学、高校に通い進学校でありエリートが沢山輩出されるような偏差値の高い学校に通っていたそうで、在学当時そこに道徳の授業をしにきてくれるお坊さんがいたそうなんですが…

そのお坊さんがまあなんと言いましょうか…
わりとクソ坊主だったらしく。ヘビースモーカーですぐ頭突きしたり体当たりしたり今やったら訴えられるぞ?レベルのカオスな坊さんだったらしいです。

主治医はどっからどう見ても頭突きされるようなキャラではないのに相当数頭突きされたそうで…


ぷっ!


と、吹き出してしまいました。
想像したら可笑しくてね。
頭突きなんか普段生きててされます?
されませんよ頭突きなんて。
なかなかですよ(笑)



そんなこんなで笑いという名の収穫を胸に
所用で診断書を書いてもらい

ここんとこの状況などを話して昨日の診察は終了となりました。


★☆★☆寄り道☆★☆★

そのまますぐに帰ろうかなと思ったけど
帰っても家は暑いし、つまんないし、この前来た変な小太りセールスが夕方来そうだし、どうせ居留守使うんだよな…嫌だな面倒だな…だったら本当に留守にしよう!と、思いまして

夜に帰りたいなと思いました。(変な理由)
夜に帰るなら夫が仕事終わるのを待ち一緒に帰って夕飯も外で食べて帰ったら暑い台所で火を使わないで済むなシメシメ〜と思いましたのでそれまで3時間ほど時間を潰すことにしました。


最近わたくし再燃したものがございまして。

それは古着。

古着を好きになった理由は元々精神疾患で働けなくなり元々続けていた病院の仕事を辞めてしまうことにより経済的に苦しくなった時に、少しでも節約してお洒落を楽しみたい!と思いオフハウスに通うようになったというのが発端でした。

私が行く古着屋というのは大体ざっくりしたオフハウス系で、原宿だとかにあるようなこだわりビンテージみたいな素敵すぎるお店ではございません。(なんかオフハウスに失礼)

古着屋にもいろんなのがあっていろんなとこに行きたい憧れもあるけど、高い物置いてる古着屋さんは見ているとテンションは上がるんだけどなかなか購入しようとはならず…。

でも、憧れはあるので、いつかはこの敷居を飛び越えて掘り出し物に出会いたいなと思っています。

そんな感じで元々新品よりは古着をよく買っていたのですが、5年程前仕事に復帰できたりして経済持ち直したのでしばらく古着から離れていました。

今はまた一昨年不調になったり家のこともあり仕事から退いてる状況なので、節約しなきゃな〜という感じではあったのですが、そもそもあまり服を買わなくなってきていたので古着屋にもめったに行かなくなっておりました。



ところが。
最近ちょっと好きになってよく聴く歌い手のアーティストの女性が着ているお召し物がなんか古着チックで可愛くて!それを見てたら感化されてしまいまた懐かしい古着熱が再燃したという次第です。


で、4軒ほど古着屋をハシゴして時間つぶしてきました。

古着屋に行くといつも感じることですが収穫がある時とない時がわりとハッキリ分かれるような場合が多い気がします。(自分の場合)

それでいくと昨日は大収穫でした。
以下に戦利品を紹介してこうと思います。


①ロング丈カーディガン

FOREVER21のもの。懐かしいですFOREVER21。
冷房寒い時とかに良さそうと思い買いました。着ると着物羽織ってるみたいになるとこがお気に入りポイントです。

こちらのカーディガン。
下にノースリーブを着て羽織りたいです。
わたくしコンプレックスがウデが太いことなんですね。昨年ノースリーブにめちゃくちゃ憧れてて沢山買いました。なのに結局恥ずかしくて全然着れてなくて。この羽織りみたいなカーディガンを上から羽織ればきっとノースリーブへの敷居は下がるのではないか?と思い購入するに至りました。

500円でした。

②アディダスの黄色Tシャツ

わたくし黄色がめちゃくちゃ似合わないんですね。でも薄いレモン色ならかろうじて着れそうで購入しました。

黄色がずーっと欲しかったんですね。
その理由は義父が黄色大好きで黄色ばっかり着てるからなんです。私義父と波長合わなくて夫も義父とはギクシャクしてるんです。でも、私としては義父と合わないけど義父のことが好きだし仲良くなりたいし、夫も巻き込んで仲良くなりたいんです。(まあこれはムリかもなので無理せずですが。)

で、義父は黄色いものをこちらが身につけてると凄く反応してくれるんですね。

かといって私黄色が超絶似合いません。
昔、知り合いにカラー診断してもらい教えてもらったのですが…。私の肌色は黄色と相性悪くて…かろうじて似合う黄色がクリーム色に近い薄いレモンイエローだと教えてもらいました。

それでいくとこのアディダスTシャツめちゃくちゃ私にとってかゆいところに手が届く色味なのです!もう買うっきゃない!

義父と性格が合わないだけでなく色も合わないなんて!オージーザス!神よ!何故そんな意地悪をするのですかー!という心境でしたが、このアディダスで挑んでみようと心が明るくなったため購入しました。

1000円でした。



③Reebokのこのマークが好き過ぎる

Reebokは元々結構好きで、特にこのマークが大好きなもんで、ただそれだけの理由で買いました。最近のReebok製品あんまりこのマークじゃないので見つけた時嬉しかったです。

このTシャツは実は1ヶ月ほど前に古着屋に行った時も見つけてはいたんですが、その時はドケチ根性の強い1日だったので見るだけで何も購入したくなくて買いませんでした。まだあるかな?と探したところまだあったので購入しました。

500円でした。


④レオパード柄?ヒョウ柄?スカート

この白地に黒の模様の柄スカートがずーっと欲しくて探してました。ちょうどよく見つけられたので購入。WEGOのものです。

この柄のスカートずーっと欲しかったんですね。新しいの買えば全然いつでも手に入る状況だったのですが、絶対に古着屋にありそうとかおもって新品買うの渋っているうちに存在自体を忘れてました。

昨日たまたま古着屋で見つけた時はドンピシャ!と思い購入しました。ゴム履きだし、涼しそうなので冬はちょっと着れなさそうだけど今はヘビロテしそうで楽しみです。

500円でした。


そして…
昨日古着屋ハシゴした後、それでも時間があまりまして移動してショッピングモールにも顔を出しましたら…

なんと!
ずーっと欲しかったTシャツが値引きされてましたので迷わず購入!

このTシャツちょっと想いがありまして。

とあるショッピングモールで一度見かけたのですが…高くて買うのをためらい保留にしてたらお店が潰れてしまいまして、

メーカーとかもチェックしてなかったからどこのTシャツかもわからなくなってしまいネットで調べることも出来ず、画像検索とかいろんな方法で調べても出て来ず。

諦めていたので昨日たまたま店の外に値引き商品として出されていたのをたまたま見つけた時は…

「え!うそ!夢を見ている?夢?現実?」と思わずデッカイ声で叫んでしまいまして


だいぶヤバい奴になり周りの人がドン引きでこちらを見ているのは恥ずかしかったです。


たかがTシャツですが
私にとっては特別なTシャツでして(笑)


こちらです。


そんなわけでなかなか良い出会いをかました1日でとても充実した診察日になりました。


長い文章、、ほぼ個人的な趣味話にお付き合いくださりここまで読んでくれた方ありがとうございました🙇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?