見出し画像

ぴーまんまん

ある日、遊んでいたちみすけが突然
「ぴーまんまんが おふろはいってるとき どんなばいきんがきたのーっ?」
と聞いてきた。
父「お、なんだなんだ大喜利始まったぞ」

ぴーまんまんは、おそらく保育園にある絵本。
しかし母も内容まではわからなかったので、
「ほなちょっと一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよー」ということで聞いてみた。

ちみ「ばいきんはー、ちくちくするやつもっててー」
母「ちくちく?フォークみたいなやつ?」
ちみ「ふぉーくみたいなやつもっててー、そのやつでー、にんじんさんとだいこんさんの、はのあいだをちくちくするのー」

歯の間をちくちく、、、?それは

母「ちみちゃんそれは、むしばいきんだ!歯の間をちくちくするのはむしばいきんに違いないよ!」
ちみ「むしばいきん!」

ということで、無事(?)正体がわかりました。(絵本で確かめてはない)

ぴーまんまんの絵本が気に入ってるらしく、その後も思い出したようにその質問をくりかえし、ぴーまんまんぴーまんまんいってくるので、その日のごはんにピーマンを出すことにした。
・マグロハンバーグ
・無限ピーマン
・にんじん白菜大根の豚汁

マグロハンバーグは、ネギトロに豆腐と片栗粉を混ぜて焼いたもので、柔らかいのでちみも好きらしい。よく食べた。
豚汁は汁を飲んだ。(野菜エキス染み込んでますように)
そしてピーマンマンは、、、、
「これってぴーまんまん?」と目をキラキラさせていたが、「そうだよ食べてみる?」と言って食べてみさせた髪の毛くらい細い切れ端一本のみ食べて終了。
めっちゃ有限だった。
無限ピーマンへの道は遠かった。

大人はとても美味しくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?