理由があります。
2歳ちみすけ、最近少し知恵が回るようになってきた。
お盆の間、ちみすけと母、妹のきーこさんは、母の実家(となりに母の妹みーちゃん家族の家がある)に滞在中である。
朝起きて一通り遊んだちみすけ。
となりのみーちゃんの家に遊びに行きたくなった。みーちゃんの家は、ウッドデッキでシャボン玉や水遊びもできるし、いとこのハコちゃんのおもちゃもたくさんあって魅力的なのだ。
ちみ「なんか、みーちゃんのおうちにいきたくなってきたの。」
母「あらそう?でもみーちゃんまだ起きてないかもよ。」
じいじ「じゃあとりあえずお線香あげてこようか」
ちみ「ちみちゃんもお線香あげにいきたいよう。」→みーちゃん家を忘れてひとまず行く
お線香あげおわる
ちみ「なんかぁ、みーちゃんのおうちにいきたいの。」
(みーちゃんの準備がまだなので行けない)
ちみ祖母「じゃあお庭になすとキュウリとりにいこうか。」
ちみ「んとー、んとー!なすときゅうりはきのうとったからーぁ、まだおおきくなってないの!」
ほほう。
ちゃんと正しく?断れているじゃないか。すごいぞちみすけ!
しかし、ナスもきゅうりもどんどん大きくなるので今日の分もあるのだ!
またある時は、
ちみ「てれびがみたいの。」
母「みないよ。」
ちみ「てれびがみたいよーう。」
母「見ないよ。テレビ見るのはご飯の前(母がごはんを作っている時)と、お風呂の前(母ときーこさんがお風呂に入ってるのを待ってる時)だけでしょ。今違うでしょ。」
ちみ「てれびがみたいよおおおおおお。しんかんせんんんんんんんん。」
母「(無視)」
数時間後
母「(みーちゃんに)じゃあわたしお昼作っちゃうよ、みーちゃんは、、、」
ちみ「!!!ごはんつくるの?それじゃあちみちゃんはてれびをみよう!ご・は・ん・の・ま・え・に、し・ん・か・ん・せ・ん♡!」
ぬぬ、するどい。
大人の話めちゃちゃんと聞いてるじゃん。
ちみ「(はなをほじる)」
母「あ!ちみちゃん!おはなほじほじしないの!」
ちみ「ちがうんだよ。おはなをほじってたんじゃなくて、おはなのところを、かいていただけなんだよー。」
え
そんな高度な言い訳ができるなんて!
ウチの子天才、、、じゃない!
さっきのは絶対ほじってた!
ダメダメ!
そしてそのおはなほじほじした手を母のTシャツの袖の中にもぞもぞ入れてくるのはやめなさーーーい!
ちみごはん
・ナス入り豚そぼろ
・にんじんシリシリ
・きゅうり
・大豆煮
きゅうり以外は完食!
豆もにんじんも好きな副菜なのでよかったです☺️
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?