見出し画像

ちみちゃんの夏休み①

ちみ父が1週間遠方に出張なのに合わせて、
ちみ母(私)、ちみすけ(長男2歳)きーこさん(長女1ヶ月)は、ちみ母の実家に帰省してきた。

厳密には実家の隣にある、ちみ母の妹のおうちに滞在。
お世話になりました。

充実の1週間だったので記憶のあるうちに記録しておこうと思う。

DAY1
車で実家に向けて出発!
ちみちゃんもきーこさんも車では寝る派なので、平和な旅でした。
母は、前日の深夜きーこさんの授乳している時点では「めちゃねむー!でも明日の車で全力で寝よー!」と思っていたのに結局しゃべり倒しました。
ちみおばであるみーちゃんのお家に到着!
先月引き渡されたばかりの新築です。ルームツアーをひとしきり済ませて買い出しへ。ちみすけを連れて行ったらまんまと新幹線のパジャマを買わされました。
きーこさんはマイペースでよく寝ています。
ちみすけは、いとこのハコちゃん(10ヶ月)に、持って行ったお気に入りのクルマを食べられまくってぷんぷんしていました。

DAY2
市内のめちゃ広みちの駅でやっている、自然あそびイベントへ。(野外なので、きーこさんはばあばとお留守番)
いろんなブースがあったけど、ちみすけはまだ小さいので体験できるものが少なく、、、が、
その少ないものをめちゃめちゃ楽しみました。
一つは竹で作られたタマ転がし。
もうずっっっっと転がしてました。エンドレス。
ちょっと大きいお兄さんたちに混ざって楽しんでいました。
お兄さんたちは、
転がす玉をみんなで集めて一気に転がそう!という遊びを思いついたようで、声を掛け合って容器に集めています。エンドレス転がし中で玉を持っていたちみにも、優しく「いれる?」と容器を差し出してくれましたが、ちみは頑なに渡さず、自分でコロコロしていました。
「なんでも自分で期」だもんね〜
それからいろんな木の実が集められたテーブルでどんぐり屋さんをしたり、お絵描きして木のコースターを作ったり、ポピー畑の前で写真を撮ったり。
充実の日曜日でした。
つれてってくれたみーちゃんファミリーありがとう!

DAY3
きのう張り切りすぎたのか、かぜをひいたらしきちみすけ。咳がでています。
予定していた水遊びはやめて、ひいおばあちゃんに会いに行くことにしました。
はいおばあちゃんは、私のおばあちゃんです。
おばあちゃんあるあるに反さず、孫たちにおいしいものを食べさせるのがだいすき。
次々に食べ物を勧めてきますが、ちみすけは食べられないものが多すぎていつも断ってばかりです。
が、今回はジャガイモをあげて塩を振ったポテトを出してくれました。
芋好きちみすけは歓喜してパクパク!
おばあちゃんありがとう!
午後はお家でシャボン玉で遊びました。
みーちゃんの家に生えていたブルーベリーの木から一粒収穫させてもらってルンルン。
おうちに飾ってあったコアラさんたちにお供え?しました。

DAY4
この日は一日雨。
風邪やばいなー熱出るか?!と思われたちみすけですが、なんとか持ちこたえ、咳も治ってきました。
が、声がハスキーになってしまって、いつにもまして何言ってるかわかりません。笑
雨も降ってるし、今日はおうちでのんびり遊ぼうということになりましたが、2歳と10ヶ月(と、一応1ヶ月)が集まって、「のんびり」なんて遊べるわけもなく、、、、
ハコちゃんがちみのおもちゃを食べる

ちみ「あっあったべないでよ〜!」
ちみ(押す)
ハコちゃん「あいーーーっっあいーーーっ(押された!今押されたわっ!!)」
母「あっちみちゃん!押しちゃダメだよ!」

ちみがハコちゃんの絵本(おかあさんといっしょの歌絵本。ハコちゃんもお気に入り。)で遊ぶ

ハコちゃん(寄ってくる)「(それいいわよね!わたしもお気に入りなの。こっちの歌もいいから聞いてみて!)」
ちみ「あっあっ!ダメー!これ、ちみちゃんのだからね!さわらないでーーーーっ泣」
ハコちゃん「あいーーっあいーーーっ!(手を!今手を避けられたわ!!)」
母「いやいやちみちゃんのではないでしょ〜!」
などの小競り合いがたえません。
ちみすけは、10ヶ月のいとこにも、大人にも、同じ温度感で話しかけます。
大人に話せば伝わるし、おもちゃは譲ってもらえる。最近は保育園のお友だちでも「かーしーて」「いいーよーorあーとーでー」のやりとりが成立するでしょう。
とすると、話しても聞いてくれず、嫌って言っても幾度となく繰り返してくるハコちゃんは初めての存在だったのかもしれません。
初めての存在は大きな学びもくれます。
だんだん学んで、舐めてもいい代わりのおもちゃを差し出したり、ハコちゃんに届かないところに置いたり。
でもまぁ基本的に小競り合いは最終日まで続きます。
ハコちゃんのおもちゃなのに「さわらないでーっ」と言ったり、つかまり立ち期のハコちゃんに「つかまないでーっ」「たたないでーっ」、何もしてないのに「みないでーっ」など、
かなり理不尽な要求も多かったちみすけですが、ハコちゃんはめげずにちみすけに向かってきてくれて、何かされた時は負けずに「あいーっっ」と被害を訴えていました。
その小競り合いが面白く、母たちは爆笑でした。
この2人の関わりが今後どうなっていくのか非常にたのしみです。

午後は3人でちみ父の実家へ。
きーこさんは初めましてのご挨拶。
私の実家(≒みーちゃんの家)からちみ父の実家までは車で10分かかるかどうか程度ですが、午前中の小競り合いの連戦がきいたのかこのわずかなドライブでちみすけ爆睡。
家について座布団に降ろさせてもらっても爆睡し続け、そのまま1時間ほど寝ました、、、、
最後15分ほど起きて寝ぼけながらもギリギリじいじとグランマにおしゃべりを聞かせることができました。
その後、踏切に電車を見に行くと言い出し、グランマと踏切までお散歩。
貨物列車、普通電車、ついでに新幹線も見られてお目目はパッチリ!ごきげんなちみすけでした。
夕方、一日雨が降ったからか、空には大きな虹が!みんなで見て写真を撮りました。

雨なのでお家で折り紙線路をつくります

DAY5
翌日、みーちゃんのお友だちとその息子(一歳半)が遊びにくる予定だったので、プレゼントする絵本を探しにデパートへ。
おもちゃコーナーがちみすけの目に入らないように配慮しつつ本屋ゾーンへ到着。
母は悩みに悩んだ末に結局一回りしてノンタンを選びました。ちみすけも一歳半くらいのときに大好きだったノンタン。
ぶらんこのせてと、およぐのだいすき
にしました。
どちらもちみ父が子供の頃に読んでいたのが実家にあったのをかつてもらってきたのですが、何度も何度も何度も何度も読みました。
思い出の本です。
母が本を選んでいる間、ちみすけはちゃっかり自分の本を2冊確保。
母「あれ!ちみちゃん二つ持ってる。ひとつだよ〜どっちがいいの?」
ちみ「んとー!んとー!これと、これにする!」
まぁいっかってことで両方かいました。
ちなみにはたらくくるまと、新幹線の本でした。
ブレない。
滞在させていただいているお礼もかねて、みーちゃん夫婦にはおおのたろうさんの「じんせいさいしょの」をプレゼント。
赤ちゃんのあるあるがつまった大好きな本です。
夜、子供たち全員寝かせた後のボーナスタイムに、みんなで読みました。
コレやってた〜!コレはやらないね、など、思い出を振り返りながらよんでもらえてよかったです。ハコちゃんももうすぐ一歳。みーちゃん夫婦ももうすぐママパパ一歳です。

今日収穫したブルーベリーを潰してしまったことに気づきさみしそう



DAY6
この日はみーちゃんのお友だちが一歳半の息子くんをつれて遊びに来てくれました。
お昼にみんなでハンバーグを食べよう!ということになっていましたが、お客さん到着時、シャボン玉をやりたい気持ちだったちみすけはちょっとゴネ気味。
しかもたぶん眠い。
あんまり機嫌の良くないところに、同じくクルマ好きの息子くんが、ちみのクルマを触ったりしたのでぐずぐずに。(心狭い笑)
手に負えないので、いったんシャボン玉をしてからごはんにすることに。
ストレスが一つ減ったからか、ごはんはそこそこ食べられました。そこそこ食べる小さい人が一緒だったからか、いつもはあまり食べないらしい息子くんもごはんを食べ、いつも良く食べるハコちゃんも食べ、一安心。
子どもが3人に増えて小競り合いもパワーアップしそうだったので、ごはんの片付けをする間、息子くんお気に入りのミニオンを見ることにしました。
するとみちすけがどハマり!
オープニングの、ミニオンの歴史みたいなところに驚くほど大爆笑でした。しかしそれも束の間、ストーリーが始まるとソファに横になり始め、、、抱っこしたら一瞬でスヤスヤ。おやつまでスカピーでした。
おやつは近くのお芋屋さんで買ってきたやきいもと芋チップス。アレルゲンフリーだしみんなにおいしい。
おいもは正義。
せっかくのお客様とはあんまり一緒に遊べなかったけど、母たちはおしゃべりの時間がとれてありがたかったです。
ママトークができてうれしかった!!
また会いたいね。
今度は起きてて一緒に遊べるといいね!
クルマも貸してあげられるといいね!

DAY7
この日はゆうあい広場なる子どもの遊び場へ。
アスレチックや三輪車、おままごとやクルマのおもちゃなど、遊び倒しました。
実家滞在も最終日。
最終日にして、ハコちゃんと一緒に遊ぶ姿を観測!ダイニングテーブルの下をハイハイで追いかけっこして非常に心温まる光景でした。
ハコ父がトンネルをつくってくれたりもして、みんなで仲良く遊びました。
が、次の瞬間にはまた小競り合い勃発!
と思えば今度はちゅーしそうになって焦って止める母たち!
ちみ母&ハコ母「きゃー!ちみちゃん!口はだめ!!」
ハコ父「まだはやァーい!」

DAY8
ちみ父が迎えにきて自宅へ帰ります。

1週間お世話になりました。
家中の引き出しを開け、
炊飯器も開け、
ウッドデッキからサンダルのままリビングに侵入し、
ハコちゃんのつかまり立ちの邪魔をし、
常にクルマのYouTube(箱から出てくるやつ)をつけるよう要求し、
2歳の貫禄を見せつける(聞かせつける?)ボリュームの夜泣きを披露したちみすけと、
そのズボラな母を受け入れてくれたみーちゃんファミリーに、この場を借りて感謝申し上げます!
持つべきものは優しい妹とその家族だね!
今度はうちにも遊びにきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?