見出し画像

電気系を学んだことがあれば、建設業界、スーパーゼネコンで活躍できる!

大学の電気コースの女性から学びました。

東京オリンピック、スカイツリーや国立競技場、空港など日本の大規模な建築物を建てているゼネコン、サブコンは新卒の高収入の代表の様な業界です。
私は、建築学部の学生が目指す業界と思っていました。

そんな時、電気電子コースの女子学生がスーパーゼネコンを第一志望ですと相談に来ました。
最初は、本当に?????でどうしたら良いだろうと私が困惑しました。

話を聞いていくうちに、建物を建てるゼネコンですが、その内部の電気設備もすごく重要な仕事で、電気系の知識が少しでもある人材が欲しいとのことでした。

むしろ、あるゼネコンでは電気設備に特化した事業部もあるなど、かなり活躍できる場面があるそうでした。

設備の施工管理職という現場監督の職種ですが、コミュニケーション能力が一番大切で女性のコミュニケーション能力は本当にありがたい存在のようでした。

電気電子コースとなると、自動車や産業機器など製造業などがメインかなと思っていましたが、まさかの建築業界でめちゃくちゃ求められていると知ってとても勉強になりました。

今回も学生に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?