見出し画像

清潔感がもたらす人間関係のメリットとその重要性

おはようございます!茶渋です

本日は、清潔感についての記事を書きたいと思います

人間関係を改善もしくは良好な人間関係を築くための自己啓発本でかなりの頻度で紹介される内容が清潔感についてです。

この清潔感は、あるだけでかなり汎用性が高く単純な人間関係だけではなく恋愛でも適用できるものとなっております。

でも、実際清潔を保とうとするとかなり面倒で手間がかかります

自分は極度の面倒くさがりなので、たまに清潔感を保つことをサボってしまう時があります

その中でふと疑問に思ったことがなぜ清潔という言葉ではなく清潔感というのかということです

実は清潔感とは完全に清潔にすることではなく清潔に見えるポイントを押さえることだと自分は思っています

なので、ポイントを押さえることさえできれば簡単に誰でも維持ができるのが清潔感ということになります

なので、本日は清潔感を保つためのポイントを解説したいと思います

清潔感ポイント 1

結論:爪を切る

爪が長いとネイルでない限り、しっかり短く手入れすることをお勧めします

もちろんぱっと見の清潔感も重要ですが、体の先端の細かいところが手入れされていると客観的に見た時に清潔感を感じられます

逆に爪が長く伸びたままですと、隙間にゴミが溜まってしまったり思わぬ状況で相手を物理的に傷つけてしまう可能性があるので

ういった面でも爪を短く清潔に保つことがポイントになります

清潔感ポイント 2 香り

結論:いい香りのする人は清潔感を感じやすい

清潔感のポイントその2は香りです

これは、純粋に嫌な匂いがする人はどれだけいい人であっても好印象を受けづらくなってしまいます

しかしこれも、柔軟剤や香水など(過度につけすぎはNG)をつけるだけで解決する問題になるのでそれさえ意識できれば相手に清潔な印象を与えることができます

清潔感ポイント 3 髪を整える

結論:髪を整える

電車に乗っていると様々な人を見かけますが、その中でも髪をしっかり整えている人とそうでない人の清潔感の印象はかなり違いがあります

人の顔は対話する上で、一番最初に認知する場所なのでそこから清潔感がなくマイナスな印象を与えてしまうとその印象を取り戻すためにかなり時間がかかってしまいます。

なので、そもそもそうならない様に初めから髪を整えることが重要になります

まとめ

本日は清潔感についての記事を書いていきました、人の印象はかなり清潔感に左右されるという研究もあるほどなので人間関係でかなり重要な要素になることは間違いないです。

個人的な見解ではありますが、清潔感を保つ習慣を面倒くさがるよりもそれをサボってしまって下がった印象を取り戻す方が何倍も面倒臭いので今回あげたポイントは守る様に心がけています

ここまで読んでくださりありがとうございます。本日も元気よく頑張っていきましょう!

余談

蝉が出てきて、梅雨の終わりを感じた

社会人になって、時間の流れが恐ろしいほどに早い

しっかりと目標持ってなるべく時間を無駄にしない様に

今日もちょっとずつ成長できたらいいと思います

蝉の声で余計暑く感じるんだよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?