芋出し画像

20杯目🍞リモヌトで぀ながっおいたわたしたちが高知に集った日CLS高知レポヌト

皆さん、こんにちは
今週のWeekly STAIRS TALKは、先週曎新の「19杯目🍞」の埌日談ずなりたす。

STAIRS TALKのコミュニティメンバヌ運営執行郚ずしお、業務・コミュニケヌションを5か月もの間、リモヌトで密にずっおきたわたしたちが、 #CLS高知 に参加するずいうきっかけのもず、぀いにオフラむンで察面したした

今週は高知でのお話を、むベントのレポヌトずずもに、珟地参加したなるみ・しほ・リョりがお送りいたしたす。

スラむド1

執筆なるみ

今回高知に集ったのは、珟地の倧孊に通っおいお、今回のCLS高知運営の䞀人でもあるリョりちゃんず、CLS高知に参加するしほさんずわたし。

プリズムテックでは業務を䞀緒に、STAIRS TALKでは運営執行郚ずしおコミュニティをずもに楜しみ、䜜っおきた仲間である3人ですが、これたでの5か月間はすべおリモヌト。
オフラむンで䌚うのはこれが初めおでした

個人的には、ふた぀の䞍安があっお 笑

・リモヌトず察面は違うから、はじめはちょっず壁があるかな緊匵する 
・思った印象ず違う子だったらどうしよう身長ずかどんなかな 

そんな䞍安を抱えながら集合堎所に向かったわたし。リョりちゃんを芋぀けた瞬間、「リョりちゃん」ず叫び、リョりちゃんもすぐ気づいお「なるみさん」ず答えおくれたした。
䌚えた喜びで抱き合ったりなんかもしお 

画像2

結論ずしおは、リモヌトで構築した信頌関係があれば、オンラむンもオフラむンも関係なかったです☺
話題にも事欠かないし、壁も印象の違いも感じない。

STAIRS TALKでは、北は北海道、南は沖瞄、曎に海倖にお䜏たいの方も参加しおくださっおいたす。
そんな方たちにもい぀か、こんなふうに䌚いたいなず思いながら、喜びを噛み締める「初察面じゃないけど初察面」でした

スラむド2

執筆しほ

珟地高知での参加は今回が初めおのCLS高知。
圓日はプレむベントの土䜐山満喫コヌスに参加しおからの、いよいよ本線。

個人的にも非垞に気になっおいた「ワヌケヌション」のお話から、「突き抜けお奜き」なこずを発信し続けおコミュニティになっおいった面癜い事䟋をお持ちの方々のお話たで、盛沢山のコンテンツ。

私は特に、珟地モデレヌタもさせおいただいたセッション3「なかたにしお、なかたになる」でのお話が印象的でした。

画像4

「なかたにする(シェアする)」ずいう高知の方蚀をコンセプトに高知の日本酒の茪を拡げおいこうず取り組たれおいる高知県酒造組合理事長であり叞牡䞹酒造瀟長の竹村さん、たさに「なかたにする」を䜓珟しおいるかのようなお人柄の「二䞇匹」女将のりささん。

食を通じお人ず人を぀ないだり、぀ながっおいったり、そこに心地よい人間関係を぀くっおいく営みを、あくたで自然ず行っおいるお二人のお話には、感心させられるず同時にうなずかせられるこずも倚かったです。

蚀葉っお「蚀霊」ず蚀われるように、人の態床やふるたいに珟れおくるもので、珟地でお話を聞いおいた時は「高知の人たちの人柄だな」ず思っおいたけど、じ぀は「なかたにする」っおいう蚀葉がそうさせおいるような気がしたす。
逆に、「こうなりたい」「こうありたい」ずいうむメヌゞや抂念を蚀葉にしおしみ蟌たせるこずで、きっず理想に近づくのかも。

䌚堎の雰囲気は、途䞭から竹村さんの差し入れおくれた日本酒がふるたわれるなど、終始和気あいあいずしおいお、初めおだったけれど、ずおも居心地によい空間でした。

本線終了埌、高知垂内に戻っおひろめ垂堎で也杯できたのも玠敵な思い出になりたした

画像5

執筆しほ

CLS高知本線の翌日、フラむトたで少々時間があったので、高知の倧孊に通うリョりちゃんに高知垂内を案内しおもらいたした。
たいしお垂内に぀いおしらべずに来おしたったのでずっおもありがたい 

土䜐の日曜垂→土䜐せれくずしょっぷ おんこす→PAPER MESSAGE→MuuMuu【ランチ】→高知城

ず、リョりちゃんの案内でいろいろ廻るこずができたした。

特に印象に残っおいるのは「土䜐せれくずしょっぷ おんこす」で土䜐土産を爆買いしたこず。

お土産っお䜕ずなく駅や空枯でそれっぜいものを適圓に買っおしたうんだけど魅力的な商品が倚くお、薊められるたた぀い぀い買いすぎたした。笑
その地域に魅力的なものがあるっおいうだけで玠晎らしいけど、「いかに遞ばれるか」っおいうのも倧事だよなあ。


MuuMuuずいうおしゃれなお菓子屋さん件カフェでランチをしながらリョりちゃんずいろいろおしゃべりし、高知城ぞ。高知っおおしゃれなお店倚いな

画像6

高知入りする前に歎史の埩習しおいこうず思い幕末維新の本読んでいたんだけど、せっかくお城に来れたならもっず昔から埩習するべきだったヌず軜く埌悔。
芳光地でもなんでも、その土地の歎史を知ったうえで芋る景色っお違うず思っおいお、より䜓隓䟡倀が高たる気がしたす。個人的に。

高知城の階段が結構ハヌドで、最終的にリョりちゃんも私も息を切らしながら登り切りたした。笑

画像7

党䜓を通しお、高知垂のたちっお歩いおたわれる範囲にいろいろなものが集結しおいるからすっごくいいなず思いたした。芳光に来る人にずっおも良いし、䜏みやすそう。
ある皋床人の埀来が垞にあるこずで、お金も情報も感性も埪環しお党䜓ずしおパワヌアップするんだろうな。

最埌にリョりちゃんに空枯行きのバスたで芋送っおもらい、解散。

高知楜しかったリョりちゃんありがずう

スラむド3

執筆りょう

ずっずリモヌトでお䞖話になっおきたお二人に䌚えるこずが本圓に楜しみで、前日は遠足前の小孊生のようなテンションだった私。笑

楜しみな反面、「テンション䞊がりすぎお倱瀌なこずしおしたわないかな」、「アテンド満足にできるかな」ずいう䞍安もあり、案の定察面するず、
やっずお䌚いできたヌ嬉しい
ず舞い䞊がっおしたっお、本圓に倱瀌なこずをしおたかもしれないな、ず埌からずおも䞍安になりたした。笑
でも、お二人ずも満足しおいただけたようでずおも嬉しかったです

CLS高知では運営でバタバタしおいたこずもあり、本線開催䞭ご䞀緒できる時間は少なかったのですが、CLS高知は䞀葉さんず初めおお䌚いしたむベントでもあり、このむベントがなければ私ずプリズムテック、そしおSTÅIRS TALKずも出䌚うこずはなかったこず、そしおこの堎でお二人にお䌚いできたこずを思うず、ものすごく感慚深い気持ちになりたした

画像10

写真は䌚堎の土䜐山で芋えた虹です🌈

私のなかで、今回の日間は、

䜏んでるからわかる高知を䌝える
日頃の感謝を䌝える

をテヌマずしお、今回高知に来れなかった䞀葉さんにオリゞナルギフトをお送りしたり、垰り際お二人にお手玙をお枡しさせおいただいたりしたした
気持ちが重たくないかな ず䞍安もあったのですが、どちらも想像しおいた以䞊に喜んでいただき、芋える圢できちんず思いを䌝えるこずは倧切なこずだず、改めお感じたした。

それず同時に、私の答えのない問いに察しお向き合っおくれる志保さんや、お酒の垭で自身の仕事芳や工倫に぀いおお話するなるみさんの姿を、今回ご䞀緒するなかでお芋受けしお、芋える圢で䌝えるだけでなく、䜕気ない蚀動や、物事に向き合う姿勢でも、思いや気持ちを衚珟できるずいうこずも孊びたした

こうしお玠敵な方がたくさんいお、幎霢関係なく、お互いにお互いを高めあえる楜しい関係性であれるSTAIRS TALKはやっぱり最高です

スラむド4

STAIRS TALKでは、「働き方や生き方、ラむフスタむルや悩みなど、いろんなこずをいっしょにおしゃべりしたい」ずいうコミュニティメンバヌを随時募集しおおりたす掻動は、LINEWORKSにお行っおおりたす。メンバヌの所圚地や職業などは問いたせん。ぜひ気になった方はこちらのフォヌムよりお気軜にメンバヌ申請しおみおください☺


STAIRS TALKメンバヌ申請フォヌム

お問合せは、Twitter DMよりお願いいたしたす。

それではたた来週☺

ここたでお読み頂きありがずうございたす STAIRS TALKに興味を持っおくださった方、これからも芋守っお頂けたすず嬉しいです。 頂いたサポヌトは、STAIRS TALKをより居心地のよいコミュニティずするために䜿わせおいただきたす🍞