見出し画像

MBTI性格診断はすき。INFPとINFJを行ったりきたりしている私の話。

こんにちは!Keeです。

タイトルにもある通り、私のMBTIについてnoteを書きたいなあって思って、イラストを描いてみたけど。
いつもと少し違うテイスト(?)のイラストだったのもあり、
載せる勇気がなかなかできなくて(笑)
時間が経ってしまいました。(あるある)

事前に念を圧をかける感じになってしまって、申し訳ありませんが…(´;ω;`)
MBTIからもわかるように繊細さん気質があるので…、もしコメントして頂ける方がおりましたら、オブラートを何重にもつつんだような温かいお言葉をいただけると嬉しいです…。
メンタルが豆腐ですみません(´;ω;`)

とまあ、前置きが長くなりましたが(笑)
気を取り直して😊✨!!

突然ですが(笑)MBTI性格診断って知ってますか?
ざっくり説明すると、簡単な質問に答えていき、16タイプの性格に分類される性格診断のこと。

巷では結構当たると話題で、私も結構当たってる?!と思ってるのでMBTIはすき。
自己分析や婚活やビジネスのシーンでも役に立つという話題ですよね!(これは私の勝手な妄想も入ってる(笑))

noteでも自己紹介系の記事でMBTIを書いている方も多いなあと最近は思う。
かくいう私も、noteのプロフィールにちゃっかり書いております(笑)

今回の記事の内容は、

INFPとINFJを行ったり来たりしている私の話

なので、MBTIの16タイプの説明とかまったくしない&MBTIをある程度知ってる前提での内容となる旨、ご理解お願いいたします🙇‍♀️笑


MBTIって、その時の感情やライフスタイルによって結構変わるんですよね(笑)
変わっていったいきさつを軽く紹介して、結論私はどっちって思って生きていこうかな!って思った話をさせていただこうと思います!

一番最初に何も考えずに実施したときは「INFP」でした。

多分5年くらい前ですかね(笑)
そのときはめちゃくちゃ当ってる!!って思いましたよね。
INFPの特徴でよく言われてるのは『社会不適合者』。
どの仕事も組織も馴染めない性格の私は、これが一番当たってるって思った。
それなのに理想主義で、めちゃくちゃ理想が高い。だから現実との自分に絶望するそう。
私やんって思いましたね。

あとは、芸術系の才能もある人も多いとも書いてあったのもあり、勝手に喜んでおりました。
他には人の気持ちに敏感、感情的な部分があるところもめちゃくちゃ共感の嵐でした。

時は過ぎて…。MBTIって変わるらしいとお話を聞いてもう一度診断してみました。

一人暮らしを始めて1年くらいたったときに、「INFJ」になりました(笑)

INFJは、嫌なことがあるとシャットアウトしたくなったり暴飲暴食に走りがちなところがあるそうで、そこはすごく当たっていると思った。

INFPとINFJの違いは最後の「P」と「J」の部分が違うだけ。
ざっくり説明すると、
「P」は、「探索型」。計画は苦手で柔軟に物事を進めていくタイプ。
「J」は、「計画型」。規則やルールを重視し、計画的なタイプ。

しっくりこなかった理由は、そこ。
なぜなら私は「計画」的に動くことがめちゃくちゃ苦手。
絵やnoteや副業のやることリスト、買い物リストとか作ったりするけど、ほんと三日坊主、放置しちゃう。
これやるぞって思っても、他にやりたいことができると、放置して他のことをやったり、noteの下書きやまだアップしてないイラストとかたまっちゃうところもめちゃくちゃ「P」っぽいなあって勝手ながら思う(笑)

だけど、一人暮らししてからはある程度はしっかりしなきゃという意識が芽生えたからか…。
家計簿アプリを続けてみたり、朝や帰宅後のルーティン、食べるものや服装の固定化などはやっているから、「J」っぽい部分も増えてきた気がする。
だからINFJになったのかな?って思った。

また時は過ぎて…。今度は性格診断実施のときに工夫をして実施してみた。

あいまいな回答をせずに0か100で回答してみた。

私は以下のサイトで診断しました。
7段階評価なので、一番端っこ以外は選択しないという方法です(笑)

そしたら、「INFP」になりました!

INFPの診断結果

やっぱりそうだよね!?って思ったけど、一度「INFJ」になったことがあると、「あれ?INFPじゃないかも…」って思うようにもなってきて、
どっちなの!?って思って、もう一度振り切って実施したら「INFJ」になってしまって(笑)

INFJの診断結果

上の結果をみても、「P」と「J」の部分がちょうど半分くらいなんだなあって結論になりました。

繰り返しやってみたけど、「INFP」と「INFJ」が出る確率はほんとハーフハーフって感じだった☜

どっちの要素もあるけど、自分の根底にある部分は「INFP」だと思う。

結果私はどっちなの!?って思って、それはそれはいろんなサイトをネットサーフィンしました。
見れば見るほど、わからなくなり…。
なんだろうね。あきらめがついたのかな。

もう自分がしっくり来ている方でいいのでは?
どっちの要素も持っているでいいのではないかって。
そう考えるようになりました(笑)

生き方やその時の考え方で変わることはわかった。
でも人間性というか、人間の本音、根底にある部分って言ったらいいのかな?
自己啓発系のワークで、小さい子供のころの自分を心の中に呼び覚まして、本音を聞く方法があるって本で読んだこともあった。(気がする)

だから私の中の根底にある部分は「INFP」で、生きるために「INFJ」になることもある。どっちの要素もあるよね。
これが私なんだって思ったら少しだけ心が軽くなりました。

おわりに。16タイプ全部イラストにしてみた。

冒頭の前置きでもちょろっとお話した載せるのになかなか勇気が出なかったイラストとは、MBTIのサイトで使用されているキャラクターたちのイラストになります(笑)
私なりにキャラクターたちを描いてみたのでよかったら見てください。
ちなみにiPadでデジタルイラストです◎

分析家グループ(NT)

INTJ(建築家)
INTP(論理学者)
ENTJ(指揮官)
ENTP(討論者)

外交官グループ(NF)

INFJ-提唱者-
INFP-仲介者-
ENFJ-主人公-
ENFP-運動家-

番人グループ(SJ)

ISTJ-管理者-
ISFJ-擁護者-
ESTJ-幹部-
ESFJ-領事-

探検家グループ(SP)

ISTP-巨匠-
ISFP-冒険家-
ESTP-起業家-
ESFP-巨匠-

みんなのフォトギャラリー用のイラストとして描いたんだけど、ちょっと登録するか悩んでいる…。
もし登録したら、タグ『Kee_illust』をつけさせていただくので、みんなのフォトギャラリー設定画面で検索してみてください◎

それでは、今回はいつもと少し違った内容&イラストとなりましたが、誰かに共感してもらったら嬉しいです!

ではでは、また書きます&描きますね!
またねです🌻


よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは創作活動費に使わせて頂きます。