見出し画像

ゆるゆる復職16週目の振り返り~初心に返って、できたことリスト~

※ヘッダ画像、とてもかわいいイラストなのに全景が入らない。。。
トリミングになってしまって申し訳ない。

おはようございます。
このところ、夕方投稿が多かったですが、今日は朝からnote。

理由として、本来のわたしのnote活用法に立ち戻りたかったということがある。当初はあくまで自分のためのジャーナリングがnoteの主目的であって、目にとめていただけることはその結果であったはずなのだが
最近のnoteでは読んでいただくことを意識しすぎているのか、説明を盛り込もうとしたり、うまくまとめようとかオチをつけようとしている感が拭えない。
金曜日の夕方というタイミングも週の総括としてはいいのだが、子供が帰ってくるとか結構あわただしかったりもして、考えをまとめるというより、無理やり文章をまとめてしまうこともある。

そういうことでなく、まだ静謐な朝のうちに自分と向き合うための時間として今日のnoteは書いてみたい。
いつも以上に乱文・説明不足かもしれませんが、ご容赦ください。

まず現状

諸々の並行タスクが増えてきたことで、よく言えばギアが入ってきた。
反面、目の前のタスクだったり、この先にやらなくてはいけないこと、やると期待されていることにばかり意識が向きがちになってきた。復職直後に意識していた、できたことに目を向ける、ぼんやり考えるという時間が少なくなっている。

結果、一日が終わるとドッと疲労を感じる(たぶん眼精疲労や気づかれ)日が増えている。子供のお迎えに行ったあとすぐに夕飯づくりに取り掛かれず、子供といっしょにソファに伸びて休憩しないと動けなかった日も。
もちろん、休職時の状態とは比べられないくらい楽をさせてもらっているが、何となく「あの状態」になる準備運動が始まっているような気がして恐怖を感じる。ここ数年、春の訪れとともにメンタルダウンしているので、その時期がやってきたことに対する予期不安もあると思う。

ということで、同じループに陥らないように、最近できたことリストも書いてみよう。

できたこと

  • 毎朝のルーチンが続けられている:Awarefyによるチェックイン・朝の瞑想ルーチンが続けられている。すぐに業務に取り掛かっていない。

  • システム理解が深まった:オペレータ職として復職したことで、マネジメントでいっぱいいっぱいだった時にはきちんと向き合えていなかった基幹システムについてきちんと学習・理解する時間が取れている。ここの技術的バックボーンが不十分なことがずっとコンプレックスであったので、少しでも払拭できたことは自信にもつながるだろう。

  • 部門運営の中核に戻ってきた:若手メンバとの1on1や部門施策検討など。もちろん、復職者の身でこんな発言をするのはどうなんだろう、と躊躇することもままあるが、そこは「Free child(天真爛漫な子供)」のメンタリティで、敢えて空気を読まないこともある。

    昨日の部門会議で感銘を受けたのは、件の部門長が
    「自分でもあらためて『成長ってなんだろう』って考えたんですよね」と言っていたこと。「正直、数字が達成できなかったとしても、個々人のペースでありたい姿に近づいていけていればそれでいい(意訳)」といったニュアンスのメッセージだった。立場や志向上、予算を達成することや経営数値を改善することを強調しがちなロボット的部長だが、そんなことをしみじみ言うようになったんだなあ…と素直に驚いた。もしかしたら自分の休職問題が彼の意識に一石を投じられたのかもしれないな。と思う。

  • 新しく参画することになったPMOチームについて:(そういうのが嫌だからわざわざオペレーションチームに入れてもらったのに)いわゆる抜擢になり、お客さんにも自分の精神状態をなるべく吐露するようにしたが、よく言えば親分肌・悪く言えばパワハラ気質なお客さんなので、どの程度受け止めてもらえたかは正直謎。「別に過度な期待をしているつもりではない。きーふぁの今まで通りの力を出してもらえればそれでいい」と言われたけど、安心させようとしてプレッシャーかけてるよ、それ…。

    ただ、内部で少し雑談した時に進捗状況について今の自分の観点からいくつか出した意見は、相手の反応からもそれなりに的を射ていたのではないかという感触あり。来週はいよいよ参画開始ということで、渦中に飛び込んでいくことになる。さあ、どうなることか。

  • 最後にオタク趣味の話:昨年末からラフしていた作品が完成させられた。ぺらっぺらの作品だけど、ずっと描きたかったテーマでひとつ完成させられたことと、ツールの習熟度が上がったことと、何より絵を描くことを楽しめていることで満足感がある。

ここまでできたことリスト。こうやってみると日々がんばっていて、焦る必要はないかなとも思えてくる。
やっぱり朝noteのほうがいいかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?