一万円上乗せは正か悪か。答えはリングフィットは素晴らしい
リングフィットを手に入れる過程で学んだ人の「良心」のもとなさ
リングフィットが欲しい。非常事態宣言が発令された4月初週から、私の願いはただひとつだった。
3月末に一人暮らしを開始すべく都心に引っ越した。奇しくも未曽有の事態の震源地に突入したのだ。
引っ越しを機に地元で通っていたジムを辞めた。私は運動を「したい」という願望よりも「しなければならない」という義務として捉えているため、住んでいる駅にあるジムにしか定期的に通えないことを自覚していた。
引っ越し先の駅にはどうやらジムは無さそうで、そもそも外出できる機会が格段に減りそうであったため、リングフィットに頼る以外運動をする方法が思いつかなかったのである。
品薄状態だから定価で買えそうにはないけど本体とソフト合わせて5万程度で買えるんじゃないかなあ。
そう考えていた私が甘かった。
Switch獲得への道は、自身の欲望と販売者の欲望との戦い、煩悩だらけのいばらの道だった。
まずは手始めに任天堂の公式サイトを確認。もちろん在庫など無かった。想定内である。
世界の工場チャイナの動きが止まってしまえば当然のことだ。
ではAmazonあたりで中古でも買おうと新しいページを開いた。
サイトを見に行って驚愕した。
定価とはなんなのか。定めた価値とはなんなのか。
販売価格、なんと7万…
Switchが定価の3万2千の倍以上の金額で売られていた。
中には20万以上なんていう値段をつけて売っているあこぎな業者もいる有り様だ。
人間の業がおそろしくてメルカリなんて見る気持ちにもならなかった。
転売。個人が簡単に物の売買ができる時代になり、みんながみんな簡単に業者となった。
定価で仕入れて、利益が出る金額で販売する。原価が定価に変更されただけで商売の基本としては変化ない。
しかし、なんだろうかこのモヤつきは…。
転売は、違法ではない。流石に命に関わるマスクは売買禁止となったが、メーカー希望小売価格は、あくまで希望なのだ。値段を高くすることは法を破っているわけではない。某夢の国内で某生のお茶が200円で販売されているのと変わりはない。
でもだ。でもなのだ。
こんなにも純粋にゲーム機が欲しいと思っている私の手に入らず、転売する人間の元にそれがあるのか。
ずるい。
そう、おそらくこの感情は「ずるい」なのだ。
手に入れたいものを手に入れていることがずるい。
自分が作ったわけでもないもので利益を得ていることがずるい。
なによりそんな商売をしても痛まない良心を持っていきていることがずるい。。
4月。仕事もなく家にいるだけの時間の暇さに勝てず、私は買ってしまった。
3DSを。
中古で手に入れた3DSは遊ぶのになんの問題もなく、ポケモンを楽しむことができた。
四天王を3日で倒すほどの暇っぷりである。
安く手に入った3DSで、私はかなり遊んだ。
それでもリングフィットを諦められない私は、その間何度か各サイトを覗いたが値段は下がるどころか高騰の一途を辿っていた。3月に、どうぶつの森最新版が発売されたことがさらに拍車をかけていた。
私はもう、、この令和の時代に3DSでしか遊べない運命なのだろうか、、
悲しみに暮れていた頃月をまたいで5月となった。登録変更申請していたギガ放題がようやく解禁となった。
ゲームや動画を制限なくスマホで楽しめるようになってからは、あまりswitchのことは考えなくなった。
忘れようとすればするほど忘れられない恋人も、新しい好きな人ができれば存在が薄くなるものである。
そして6月になった。
たまに思い出したように蘇る胸の痛みから、深夜にネットストーキングをしてみても相手の価値は下がらないまま。むしろ相変わらずのモテっぷりである。
通勤が再開され、久しぶりの週5勤務の辛さが存在を薄れさせてくれてはいたが、やはり諦めきれない。
いや、むしろ夏という薄着の季節が近づき、会社で生身の人間と会う機会が増えたからこそ、狂おしさが増していった。この贅肉をどうしたらいいのだ。
欲しい、どうしても欲しい。
この価格高騰は、台風の影響で野菜の価格が高騰することと同じではないのか。
いや、野菜を作る農家さんが困るのと転売する人間が困るのとでは訳が違う。
しかし、高値で売るのはスーパーで、直売ではない。間にいろんな経費は嵩むが、それは果たして本当に私が払うべきものなのか。
いやしかし、売ってくれる人がいなければ買うことが難しくなる。
答えの出ない日々が続いた。(訳:定価で公式から買わなければ負けでは!?負けってなにに!?)
ある日、ネットで情報を見つけた。任天度公式がSwitchの抽選販売を行うというのだ。
抽選販売は多くの店が行っていたが、気が付けば期間が過ぎていたり、ポイントカードを登録しなければ買えないなど制約が多かった。
初めて抽選に間に合った。一商品につき一度しか応募できないが、3種類の色違いを販売してくれるという。すべての種類に応募した。
謎の自信を持ち合わせ、普段Twitterなどで人々の声に触れていない私は倍率など考えもせず、もう手に入ったものと思い込んでいた。天下を取ったような心地だった。
さて、本体が手に入るから次はソフトだ。(注:まだ確定していない)
リングフィットは相変わらずの高値で、メルカリでは新品は平均1万3千円程度だった。
値段が定価の上乗せ5千円程度であることも悔しいが、なにより出品できる新品があることが憎い。
私はもう3ヶ月近く欲しているというのに。
が、本体が定価で手に入るのだし(注:まだ確定していない)、1万3千円程度で購入しても当初の予算と同額となる。妥協してもいい、そう思っていた。
抽選日。どきどきしながら仕事中Gメールをチェック。
なかなか連絡が来ず、ネット情報を頻繁に確認。
今回はかなり遅いらしい。それでもまだ、この時は手に入ると思っていた。
3種類も応募したのだ。1種類くらい引っかかってもいい。
2種当たってしまったら、私は潔く1種から身を引くのだ。それが道徳というものである。
そんな気持ちでさえいた。
そしてついに任天堂さんから抽選結果メールが届く。
件名【落選のお知らせ】
無慈悲…圧倒的無慈悲…
メールを開かせようという気持ちすら一欠片もない天上天下唯我独尊任天堂様。
ドキドキわくわくもなく、Gメールを起動させた瞬間に私の希望は打ち砕かれた。
ここでようやく悟る。
あ、無理だわ
定価でSwitchを購入するなんてことは夢のまた夢であると理解した私は(抽選慣れしていないとこうなる)、限りなく定価に近い金額で手に入れることを決意。
Amazon、メルカリ、ラクマと確認したところ、メルカリに一番チャンスがあると踏んで、張り込みを開始。あんパンと牛乳を用意する勢いで時間があるとき、更新をし続けていた。
あんパンと牛乳っていまの大学生でも伝わるのか?
張り込みしていて感じるのは、
世の中なぜこんなにも抽選に重複当選している人が多いのか。
家族が当たったためという文言の多さに抽選不信にもなるが、人員を持って数を打つ人海戦術が勝つのだろうか。
4、5万で本体は買いたくない…欲しいけど買いたくない…買ってはいけない‥世のため人のためにも‥
欲求に負けそうになる自分へそう鼓舞を打った。
そしてついにホシを上げた。
「定価+送料+1000円以内の上乗せ」
この値段設定で出品アカウントを発見!!!逮捕だ!!
出品数分での落札だったため出品者の方も驚かれていたと思う。
ありがとう。本当にありがとうこの世にもまだ良心を持ち合わせていた方がいらっしゃった…
その数分後、奇跡的にリングフィットも上乗せ分がほぼない商品を見つけ、落札した。ものの5分程度での落札。
運命だと思いました。
メルカリ、出品者の評価が確認できるの便利ですね。
どんなに安くてもほぼ高評価を貰えるあの場で一つでも低評価のあるアカウントはまずいやばいという研究結果が出ているので、もちろん出品者の確認もしたのち購入した。
お二方とも評価が高く、コメント欄には「迅速」で「丁寧」という言葉で溢れていた。
流石良心を持ち合わせたひとたち。
購入時のやりとりも丁寧で、土曜入金で月曜の夕方には二つとも届いた。控えめにいって仏。
これがまた笑ってしまうくらい丁寧に梱包されていて、中身もしっかり新品か?と見まごうレベルで包装されていたのだ。
動作もばっちり。うれしくて届いたその日にリングった。フィットした。たのしかった。
お陰で無事太ももの弱小筋肉が悲鳴を上げている。いつの日かこの一兵卒を悲鳴をあげない屈強な兵士に育てたいものだ。
入金した日に行きつけの美容院にて、いつも担当してもらっている店長さんに、これらの話をした。
「ようやくSwitchとリングフィットが手に入りそうで」
「よく買えましたね?どこか並んだんですか?」
「悔しくて嫌だったんですけど、メルカリで買ったんですよ~」
「えー高かったんじゃない?」
「それが良心的な金額で販売してるひとがいて」
「一万上乗せくらい?」
い ち ま ん う わ の せ く ら い
この店長の名誉のために言っておけば、この方は腕が良いうえに対応が丁寧なとても素敵なひとだ。
だからこそ衝撃的だった。
世の感覚では中古であっても定価の一万程度の上乗せは良心的なのか、と。
そう考えたらメルカリにはびこる抽選重複勢の方たちも、「一万上乗せ程度」の感覚なのだろうか。
確かにプレミアのついたフィギュアなどがかなりの高値でヤフーで売買されているなんて話は聞いたこともある。でもそれは希少価値が高い製品であって、いや、確かにSwitchもいま希少価値高いけど…
Switchを手に入れるまでの過程でいろいろと考えさせられた。
この記事で何が言いたかったかというと、
リングフィット、たのしいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?