見出し画像

25歳うつ病になった原因を振り返る

こんにちはKedichanです。以前何度か記事で書いている通り、私は入社2年目でうつ病と診断され、約8カ月休職していました。うつ病と診断された当初は自分がうつ病であるということを受け入れられずに自分を責めてばかりいました。しかし時が経つにつれて、どうしてうつ病になってしまったのか様々な原因を考えるようになりました。もちろん専門的なことは言えませんが、自分で思い当たる節はいくつかありますので、私なりの意見を紹介していきたいと思います♪

【宣伝】デザインしました♪


①仕事

端的に言うと仕事がうつ病の原因となったと思っています。前職は1日7時間45分勤務の土日休みで、残業は月20時間程度でした。労働時間の量だけ見ると一般的には問題ないように見えるのですが、個人的には終業後帰宅すると何もできないくらい疲れていました。

量以外にも職場の環境や仕事の内容自体にもストレスを感じていたように思います。職場の雰囲気は、仕事柄仕方のないことなのですが張り詰めていましたし、常に仕事にまじめに取り組んでいる姿勢が期待されていたことが自分には合わなかったと感じます。仕事内容は詳しくは記載することが出来ないのですが、あたりの強い方を相手にすることも多く、また対外的な面でミスをしてはならない職種だったのでそういった面も精神的に負担がかかっていたと思います。

また2年目というポジションがプレッシャーになっていたとも思います。まだわからないことが多く新人と変わらない一方で、周りからなんでもできると期待されるような、周りの視線を敏感に感じすぎていた気もします。

次第に仕事をするのが怖くなっていき、自分はこの仕事や職場に合っていないと感じ始めました。上司から同じ同期と比較されることもあったので自分自身でも同期と自分を比べることが多くなり、自分は彼らと比べて劣っているといつも感じていました。

②性格

うつ病の診断は仕事面だけでなく、自分の性格の癖も見直すきっかけとなりました。

まず、①でも記したように自分を人と比較してしまう癖があると思います。無意識ですが私は自分が常に人より優っているのが良い、優っているべき、と考えて生きてきたと感じていて、その考えが自分の首を絞めていったと感じます。人には得意なこともありますし、苦手なこともあるのが当たり前ですよね。人と比べること自体は悪いことではないと思っているのですが、比較した際に感情で何かを感じる必要はなく、自分自身を見直するきっかけにするだけでいいと思うんです。自分はダメだとか、何もできないと思って無理に努力する必要はないんだな、と今ではそう思います。

また、常に上を目指していかないといけないというプレッシャーを自分で自分に与えすぎてしまうところもあります。日本の学校教育や家庭の環境もこういった性格の癖には関わっていると思います。常に成長しなければならないとうことはなくて、もちろん昨日できなかったことが今日できるようになるのことは素晴らしいことだとは思いますが、それを当たり前にしてしまうとやはり自分が苦しくなってしまうんですよね。環境がそうさせるということも否めませんが、自分にもう少し甘くてもいいかもしれません。

そして、これまでで挙げたことに非常に関係することですが、人からどう見られるかを気にしすぎてしまっていたと思います。2年目だからこうでなければならない、とか人と比較するとおそらく周りからはこう見られている、とか。他人の目や言われることを気にする意味はほとんどなくて、自分自身が変わらないといけないと熱く思う場合にだけそうなる努力をすればいいんです。組織の中にいると、自分が自分のために生きているということをすっかり忘れてしまうことがあります。しかし、本当に大切なこと、大切な人を見極めて行動するということが重要だと改めて気づかされました。

③私生活の変化

皆さんもここ数年の私生活はコロナウィルスが原因で大きく変化したのではないでしょうか。個人的には、2年目が始まる時一人暮らしを始めたのが大きかったです。通勤時間を減らしたかったので一人暮らしをしたのですが、家の掃除や食事など、他の面で労力を割かれることは多かったです。

食生活の面でも大きく変化があり、一人暮らしを始めたころは自炊をしていましたが、次第に残業が多くなるとまとめて食事を作ることさえストレスになっていました。朝は時間がなく食べることはなく、昼は簡単な菓子パンを食べ、夜はコンビニのご飯。そんな生活していたら心だけでなく将来の体調にも影響が出るのは間違いないです。

最後に、長らく、うつ病と診断され休職、退職をした自分を受け入れることができなかったのですが、ようやく自分自身を大切に思うことが出来ています。休職する前の生活を思い返すと、病気になるのも無理がないと思いますし、そういったストレスが無くても誰でもうつ病になる可能性はあります。s最終的に、25年間当然だと思っていた自分の考えも、自分自身に本当に適しているのか、日々考えるきっかけとなり、今は前向きに人生を考えられています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?